学校生活School Life

登校可能日、開館してます!!

 

 本日は登校可能日ですね。図書館では本の貸出・返却ができます。貸出冊数無制限・返却期限日は5月15日(金)(5月6日(水)に臨時休業が解除された場合)までとなります。

 新聞・雑誌の最新号、禁帯出のシールが貼られた資料は貸出できません。御注意ください。

 新型コロナウイルス感染拡大予防のため、アルコール消毒をしてお入りください。


 4月28日(火)は上田先生に、4月30日(木)は皿木先生に、図書館を利用したい旨を伝えてください。第1職員室にいます。
 

新着図書コーナーが入れ替わりました!!


 新しく入った24冊の本を展示しています。貸出できますので、読みたい本はお早めに!

 また、本校にない資料は京都府立図書館から取り寄せすることができます。お気軽に声をかけてください。ただし、取り寄せには時間がかかりますので、臨時休業開けの貸出となります。


 新型コロナウイルス感染症に関する情報提供(京都府立図書館の特設ページより)

 この特設ページでは、以下の項目について、さまざまな情報サイトへのリンクが貼られ、ホームページも随時更新されていますので、ぜひご活用ください。

1.京都府の情報等

2.学習支援

3.電子書籍等の期間限定無料公開

4.無料で利用できる電子書籍等サイト


 最後に、図書館だよりにも記載しましたが、子どもの読書週間が始まっています。

 読書が好きではない人もいるかもしれませんが、この機会に「周りに本がある生活が、これからの自分の人生をどう変えていくのだろうか」と想像するきっかけにしてもらえたらと思います。食事が身体の栄養となるように、本や映画や音楽などは心の栄養になります。普段関心がないと思っている分野に触れて、意外なおもしろさを感じたり、やっぱり苦手だと思うなら、その理由を探ってみましょう。充実した日々にするのは自分自身ですよ!

 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校