学校生活School Life

芸術鑑賞

 

1112日(火) 芸術鑑賞会を実施しました。

峰山高校では、毎年演劇音楽古典芸能と3カ年でローテーションを組んで、芸術の団体鑑賞を行っています。
今年度は、大山日出男セクステットによる、ジャズの演奏を本校・分校の全校生徒で鑑賞しました。


普段あまり聞き慣れないジャズですが、演奏者だけではなく聴き手も一緒になって良い雰囲気を作り、楽しみながら鑑賞しました。

終盤には吹奏楽部とのコラボ演奏がありました。生徒は少し緊張気味でしたが堂々と演奏しており、ソロパートでは2年生の岩瀬円香さんが見事なクラリネットのソロ演奏をしました。

最後に生徒の感想をご紹介します。

「初めて生のジャズ演奏を聴いて、すごくかっこよくて、聴いていて楽しかった。また、迫力もすごく、よかったです。クラッシックやjポップなどとは違った音楽の雰囲気ですごく魅力的でした」

「新しい音楽の世界に連れて行かれた感覚があって、またジャズが聴きたいと思いました」

90分が短く感じるくらいどれもすごい演奏で、1つ1つの楽器がお互いを邪魔せず引き立て合っていたところがよかったです」

 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校