学校紹介About Us

実習が始まりました!(3年実習)

 

 学校が始まりました!毎日、生徒たちは楽しそうに登校しています。今日は、3年生全員が取り組む「3年実習」を紹介します。

 「3年実習」は毎週月曜日の午前中1限~4限にあります。「3年実習」では、クラス全員を3班に分け、①切削加工②溶接③総合製作の3つの異なる実習を学びます。生徒は3つの実習を3週間かけて一周し、1年間で3つの実習を制覇します。みんなが「わくわく」、「楽しそうに」実習に一生懸命取り組んでいます。

①切削加工(旋盤[※1]やフライス盤[※2]を活用した機械加工実習)

 IMG_0028.JPG   IMG_0029.JPG

 事前に説明をしっかり聞いて始めます。  説明を受けたことをレポートにまとめてます。

 [※1]旋盤とは   ... 加工する材料を回転させ、刃物を当て切削する工作機械で、

            材料を丸く切削する加工が得意です。

 [※2]フライス盤とは... 回転している刃物に対して、加工する材料を当て切削する工作機械で

            材料を四角に切削する加工が得意です。

②溶接(金属と金属を高温で溶かして接合する実習)

 IMG_0024.JPG   IMG_0026.JPG

 光の中心の金属を溶かして接合します。   ご覧のように強い光が放たれています。


③総合製作(3年間の実習の知識や技術を利用して卒業記念品を創作する実習)

 IMG_0015000.JPG   IMG_0030.JPG

 先輩の作品(フォトスタンド)を参考に企画します。 レーザー加工機[※3]を使って材料を切っています。

 [※3]レーザー加工機とは... 強力なレーザービームを当て、金属板を複雑な形状に切断できる

              工作機械です。左上写真のように♡マークや動物のイラストの

              ような複雑な形状を切断することができます。

   


 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校