中学生のみなさんへEveryone

オープンキャンパスレポート

 

2020年8月6日、オープンキャンパスを開催しました!
当日は中学生 394名、保護者 52名の合計 446名の参加がありました。

 

 今年度は参加者同士ができる限り密集しないよう、全体会を2回実施するなど、スケジュールを一部変更して開催しました。参加された皆様には、マスク着用やこまめな手指の消毒などをお願いすることとなりましたが、大きな混乱もなくスムーズに終えることができました。ご協力ありがとうございました。
 

【2年生生徒によるパネルディスカッションのようす】
 

【体験授業へ案内するようす】

 全体会では真剣な表情で取り組む参加者の姿が見られ、体験授業では、真剣ながらも和気藹々とした笑顔あふれる会話も生まれていました。

 

【体験授業「数学」で正多面体について学んでいるようす】
 

【体験授業「英語」でオールイングリッシュでディべートを行うようす】
 

【体験授業「理科」でルミノール反応について学んでいるようす】

 参加者の皆さんからは、
 「英語の授業のディベートがとても印象に残っている。楽しかったです。」
 「夢を追いかけることができる場所だと思いました。冷たいタオル有り難うございました。」
 「3D CAD体験(機械創造科の授業の一部)の時に、戸惑っていたら近くの先輩がわかりやすく
  教えてくださったので、とても良い体験ができました。」

 

【体験授業「機械」で中学生に高校生が指導するようす】

 また、保護者の皆様からは
 「生徒会長さんが流暢に司会をなさっていました。もはや、大人のようでした。」
 「生徒が意欲的に学べる環境づくりをされていることが伝わってきました。」
 「生徒の皆さんの対応もよく、我が子もこんな風になってほしいと思いました。文武両道に魅力を感じました。」

 などの感想を頂きました。

 

 峰山高校に直接触れていただくことで、雰囲気や在校生の様子も知っていただくことができ、より良い進路選択につながると思います。次回は9月26日(土)に機械創造科のオープンキャンパス、10月25日(日)に学校公開を開催予定です。

 当日はご参加いただきありがとうございました!

 
カテゴリ・リスト
マスコット:みねこ
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校