部活動Club

紀の国わかやま総文2021に参加してきました!

 

7/31~8/1 和歌山県にて第45回全国高等学校総合文化祭が開催されました。峰高からは3年 福田 玲音さんが参加させていただきました!このような大変な状況の中、開催していただけて本当に良かったと思います。残念ながら生徒同士の交流会は中止となりましたが、全国からの優秀な、芸術性の高い作品を目の当たりにし、改めて高校生の芸術に対してのアツい想いや素直に没頭する姿、情熱に感動し、こんな時だからこそ芸術を楽しむことの重要性や必要性を感じ、大変勇気づけられる思いでした。

1日目は和歌山県民文化会館にて開会式が行われました。去年度はWEB上での開催となった分、今年の開催については関係する皆さんの並々ならぬ熱い思いがつながってのものだということが肌で感じられました。

作家としてご活躍されている野田 裕示さんによる制作のお話や、作品についての講評がありました。どれも新鮮で大変興味深く聞かせていただきました。

二日目の制作体験では紀州備長炭で箸置きを制作しました!備長炭をひたすら耐水ペーパーで磨き、素敵な箸置きが完成しました。企画を考えてくださった実行委員の生徒の皆さん、ありがとうございました!

作品鑑賞では、美術館に展示された作品を見つけると顧問と福田さんの二人で大喜びしてしまいました。作品が最も美しく見える環境で見ると、美術室で見ていた色よりもとてもきれいに絵の具が発色しており、これまでの完成に至るまでのことが思い出され、深い感動がありました。

この貴重な経験を美術部で共有し、これからの活動に生かしていきたいです!

いつも応援ありがとうございます。美術部の作品をこれからも楽しみしていただけたらと思います。

 
COPYRIGHT (C) 京都府立峰山高等学校