先輩からのメッセージ
 
普通科(標準クラス)  

★高校入試は正直すごく難しいです。でもそれはみんな同じです。どれだけ人より努力するかだけです。努力の成果を入試本番で出 し切れるかどうか。それが受験攻略の鍵です。<網野>

★入学当時は席の近い子としか話すことが出来ませんでしたが、行事などを通していくと話せる人は自然と増えます。不安な時は優しい女性の先生が親身になって相談に応えてくれるので、充実した学校生活が送れます。<丹後>

★峰山高校は良い所がたくさんあります。分かりやすい授業、心から楽しめる学校行事、勉強との両立がしやすくしっかり打ち込める部活動。峰山高校に来て後悔はしないと思います。受験までの日々を真剣に頑張ってください。<弥栄>

★学校行事で峰高祭はすごく楽しいです。クラスの仲も深まり良い行事です。通学は自転車、徒歩、バス、汽車で来る人が多いです。受験勉強は早めにとりかかり問題集を何回も解くことが大事だと思います。<大宮>

★他の中学の友達ができ毎日楽しく生活しています。先生方も分かりやすく授業してくれたり、楽しくすすめてくれて勉強しやすいです。部活動も充実しています。ぜひ峰山高校へ入って下さい!<弥栄>

★峰山高校のすごい所。部活動の種類が多い。全体的に仲が良い。自分にあったレベルで勉強できる。受験勉強で忙しかったり、不安もあると思いますが、進路実現のために頑張ってください。<橋立>

★私が峰山高校を選んだ理由は、部活動が盛んだったからです。勉強との両立は難しいですが、毎日充実できると思います。
                                                      <橋立>


★峰高は本がたくさん図書室にある。タイトルが思い出せなくても図書の先生に内容を言うと探してくれる!必ず君の読みたい本があるはずだ!<久美浜>

★吹奏楽部に入部しています。失敗したら注意されるし、きつい部活ではありますがそれ以上に楽しさがあります。仲が良いだけでなく、注意しあえる関係です。皆で1つの音楽が出来あがった時の達成感があります。<峰山>

★峰高での学習は選択制の授業があり、自分のやりたいもの、目指すものへの勉強が出来るから良い。クラブのレベルも高いです。<峰山>

★峰山高校におられる先生方は気軽に質問がしやすいので勉強面も進路のことも相談できるのでとても良いです。クラブは全員が真剣に取り組んでいるので誰もが上達でき、環境もとても良いので練習がしやすいです。<峰山>

★コツコツ毎日やるということが第一志望合格への近道だと思います。仮に不合格だったとしてもそれまでの頑張りは絶対に報われます。自分自身を信じてください。<峰山>

★女子バスケットボール部は練習がハードだし厳しい部活です。でも仲が良く、練習が厳しいからこそ一日一日の充実感や、達成感が味わえるし、何より部活をしていて楽しいと思える部活です。<大宮>

★私が峰高を選んだ理由は“人数が多い”という所です。人数が多いということは一番楽しいし、友達もたくさんできます。何か一つのことに夢中に皆でなれるということが最高です。<丹後>

★私はバスで通学しています。朝は1本しか間に合うバスがなくとても混雑しています。ですが、そんな時間を利用して単語を覚えたり古語をやったり時間を有効に使うことができます。空き時間に勉強できるのが利点です。<網野>

★女子テニス部は先輩、後輩の壁がそんなになく楽しく真剣に取り組めます。<峰山>

★部活がたくさんあり、新しいことに挑戦するチャンス!<久美浜>

★峰高といえば峰高祭。クラスの取り組みも楽しいですが、先輩方のステージは本当に楽しくて仕方ないです。体育の部も先輩と一致団結して本気だけど楽しいです。<大宮>

★自分のレベルにあった学習ができる。また将来を見据えたコースを選ぶことができる。先生がおもしろく、勉強がわかりやすい。<大宮>

★出身中学から峰高に入学した友達は少なく不安だらけだったけどすぐに新しい友達が出来て、とても楽しい学校生活がおくれます。部活にも勉強にも力が入れられるので充実した3年間になります。<網野>

★進路学習や進路についての本が多くあってありがたい。<峰山>

★僕は部活に入っていないけど、入っている友達はとても楽しそうにしています。どんな部活でもいいのでぜひ入ってみて下さい。<峰山>

★峰高祭がおもしろい。<峰山>

★中学と比べてクラスも多く、友達も増えて毎日がすごく楽しい。行事の中で1番盛り上がる峰高祭も友達や先輩と写真をとったりしてとくに楽しい。勉強とか部活とか大変だけど充実感を感じられる。来て後悔することなし!!<弥栄>

★陸上部に入部しています。中学の時と比べると他校の強さはだいぶ変わるけど、その分やりがいがあって楽しいです。ぜひ峰高に入って部活の楽しさを分かち合いましょう。<久美浜>

★勉強は大変だと思いますが、入ったらとても楽しいので頑張って下さい!おもしろい先輩がたくさんいるんで楽しいです!<大宮>

★高校ではたくさんのクラブがあります。勉強との両立は大変だけどなんとかやっていけてます。高校受験も本番は緊張すると思うけど、落ち着いてやれば必ず受かります。受験まで頑張ってください。<弥栄>

★受験勉強は過去問やワークをしっかり解いて対策するといいが一番良いのは、その日に習った事を家庭学習でしっかり復習することです。家に帰ってからの時間の過ごし方次第で焦らず受験にのぞめると思います。<橘>

★家から1時間かかる峰高に来たことで、同じ中学だった人が少ないけれど大切な友達もたくさんできました。毎日がとても楽しいです。<橋立>

★勉強は難しくなり復習しないとついていけないけど毎日の部活が楽しいです。僕のいる部活はいつもにぎやかなので本当に時間を忘れるくらい楽しいです。<峰山>

★学校行事は学年を越えて先輩方と仲が深まる機会になります。勉強と部活を両立することは大変だけれど、絶対に充実した日々が送れるし、卒業する時達成感が得られると思う。<大宮>

★新しい友達、先生と行事や学校生活をおくれて、とても充実しています。クラブが忙しい中勉強もしなくてはいけないけど、それによって得られる達成感があります。すごく良い所なので今だけでも勉強頑張ってください!<弥栄>

★峰高ではどの部活も一生懸命練習に取り組んでいる。部活をすると学習との両立が大変なので家庭学習がとても大事。<峰山>

★峰高で一番大きな行事「峰高祭」。文化の部、体育の部ともにすごく盛り上がります。部活は入ったほうが楽しいと思います。<弥栄>

★土日には友達と遊んだり、体動かしたり気分転換して、勉強頑張ってください。<大宮>

★生徒数が多いから友達たくさんできるし、部活の時間も充実していて自分のしたいことに集中できるから峰山高校良いよ。<橘>

★入試は復習をするよりかは過去問をひたすらやったほうが、ためになります。ガンバレ!<峰山>

★中学では出来ないようなクラブも増え、選択の幅が広がります。初めから入らないと決め付けるよりもまず見学を是非してみて下さい。そしてアニメ部に入って下さい!<弥栄>

★高校は楽しいです!<久美浜>

★峰高祭は想像以上に楽しかったです。この楽しさは峰高に入らないとわからないので頑張って合格してください。<峰山>

★どのクラブに入っても実力は上がるし、挨拶する力もつきます。明るく楽しい峰山高校です。<峰山>

★峰高のクラブ活動は中学の時とは違い自分達で考えて行動することが増えます。日頃からしっかり周りを見て行動することが大切になってくると思います。<峰山>

★部活が充実しています。野球部は朝早くから夜は遅くまで甲子園に行くために頑張っています。<江陽>

★目的や目標を持っていれば通学が大変でも関係ない!頭で描いている理想を実現させるために今できることを全力でやってください。<橋立>

★峰山高校に入ったら部活に入ることをオススメします。色々な部活があるので必ずやってみたい部活があると思います。初めての部活でも先輩方は一から優しく教えてくれます。<峰山>

★高校での勉強は想像以上に難しくなります。高校受験を機会に毎日勉強する習慣を身に付けられるようにしよう。<久美浜>

★僕は前期のB方式で受験しました。毎日、面接や作文の練習をしました。決して楽な道ではありませんでしたが、峰山高校ではその努力に見合った学校生活をおくることができます。みなさん、受験勉強頑張って下さい。<弥栄>

★勉強は中学の時よりハードになるので、毎日家庭学習をすることがすごく大切になります。受験に向けて頑張ってください。<網野>

★峰高での高校生活はとても充実していてとても楽しいです。<大宮>

★峰高はとにかく明るく、元気な人がいっぱいです。多くの人が部活動、学習に力を注ぎ楽しく充実できること間違いなしです!受験勉強は大変だと思いますが努力してぜひ峰山高校に来てください。<弥栄>

★私はマネージャーをしていて毎日忙しいけれど充実しています。勉強、部活の両立はたいへんだと思っていたけど、逆にけじめが付けられます。部活には入るべきです!<峰山>

★私は峰高でバレーボールがしたいと思って志望しました。峰高は勉強も熱心で部活も忙しく両立は大変ですが、毎日充実できていると感じています。行事も完成度が高くとても楽しいです。ぜひ峰高に!!<橘>

★勉強は一度怠けると続かなくなるので毎日頑張りましょう。良い勉強方法はテストで間違えた問題をしっかりと解けるようにしておくことです。これを毎日行えば成績はグングン上がります。<大宮>

★学校行事は本当に楽しくて、先輩後輩仲がいいです。<弥栄>

★学校生活はとても充実していて楽しい。友達、先生がいて峰高に来て良かったと絶対思えるからぜひ峰高へ!<久美浜>

★峰高に来たら、文化祭や体育祭など多くの行事があってとても楽しいよ。ぜひ峰高に来てその楽しみを僕たちと一緒に味わいましょう。<大宮>

★私は軽音部に入っています。バンド単位での練習が大半ですが、夏には部活として大会に出たり、合宿をしたりします。初心者でも楽しく活動できます。軽音は私が峰高に入って良かったと思える理由の一つです。<峰山>

★今からでも受験までまだまだあるから、とりあえず学校の授業での復習とか過去問とかをしっかりしたら大丈夫です!峰高はいい出会いがたくさんあってすごく楽しいです!<久美浜>

★部活動はバレー部に入っています。勉強と部活の両立は難しいですが、部活自体は楽しいです。これからの時期が大切になってくると思うので頑張ってください。<峰山>

 
 
back 
 
 
Copyright(C) 2006  京都府立峰山高等学校