京都府立京都八幡高等学校

北キャンパス

〒614-8363 京都府八幡市男山吉井7

Tel:075-981-3508 Fax:075-981-3509

南キャンパス

〒614-8236 京都府八幡市内里柿谷16-1

Tel:075-982-5666 Fax:075-982-5673

学校生活

民泊体験・離村式

民泊体験を終えました。

今帰仁村の皆様には大変お世話になりました。

沖縄の様々な伝統や文化に触れることができ、生徒にとって貴重な経験となりました。

美ら海水族館

1日目の午後は美ら海水族館に行きました。ジンベイザメをはじめ、沖縄の海を満喫することができました。

入村式

美ら海水族館を後にし、民泊体験の今帰仁村に到着しました。生徒は最初は緊張している様子が見られましたが、温かく出迎えてくださったおかげで、早速打ち解けている様子も見られました。明日の夕方までお世話になります。

沖縄に無事到着しました!

10:55発ANA765便で伊丹空港より出発し、無事に那覇空港に到着しました。

ここからはバスで美ら海水族館へ向かいます。

学校を出発しました

12月6日(火)、2年生は全クラス北キャンパスに集合し、検温や感染予防をはじめとした注意事項を確認した後、元気に出発しました。

12月6日(火)~9日(金)に2年生が沖縄研修旅行へ行きます。

12月5日(月)6限、各キャンパスごとに結団式が行われ、副校長や学年部長等から引率教員の紹介や研修旅行の心構え、諸注意等の話がありました。

なお、研修旅行の様子については逐次ホームページにてお知らせいたします。

今年度、北キャンパス2年生の総合的な探究の時間では、担任・副担任を中心に様々な講座を計画し、それを生徒が選択するという講座授業を実施することになりました。

4月22日(金)5限目。第1回の講座授業を実施しました。

今回は「ボランティア講座」を紹介します。

ボランティア講座では、校内外の美化活動を中心に取り組み、ボランティア精神を育むことを目的としています。

一人ひとりが積極的に取り組み、生徒達も笑顔で充実した時間を過ごすことができていました。

体調不良や大きな怪我等もなく、全員無事に学校まで帰ってきました。

3泊4日があっという間に過ぎ、とても充実した研修旅行でした。

ナガシマスパーランド

研修旅行団、4日目の午後はナガシマスパーランドを訪れました。 青い空の下、仲間達の笑顔に包まれ、かけがえのない思い出を心に刻みました。

名古屋港水族館

研修旅行団、4日目の午前は、名古屋港水族館を見学しました。 多種多様な海の生き物の姿を観察できたことはもちろん、彼らの生態や環境問題についても学ぶことができ、同じ地球に暮らす者として視野の広がる体験となりました。

なばなの里

研修旅行団、3日目の夜は、なばなの里を訪問しました。 「雲海」をテーマにした最新鋭のイルミネーションとライトアップされた紅葉が織りなす、幻想的な光のショーを楽しみました。

名古屋施設別研修②

研修旅行団、3日目午後は東山動植物園と名古屋市科学館に分かれて施設別研修を行いました。 手の届きそうな距離で動植物を観察したり、科学の法則に文字通り「触れて」確かめたりと、教科書だけでは難しい、体験的な学びをすることができました。

名古屋施設別研修①

研修旅行団、3日目午前は、名古屋城、トヨタ産業技術記念館、徳川美術館の3つの施設に分かれて施設別研修を行いました。 歴史、工業、アートといったそれぞれのジャンルで、MADE IN JAPANの文化の風を感じました。

班別自主研修

研修旅行団、2日目午後は金沢市で班別自主研修でした。 班員達と事前に立てた計画に従って、金沢の街を目で、耳で、そして舌で、存分に味わいました。 沢山の人達との出会いも、生徒たちにとってかけがえのない財産となったようです。

兼六園

研修旅行団、2日目午前は日本三名園の一つ、兼六園を訪問しました。 ガイドさんからお庭にまつわる物語を聞きながら名園を散策し、壮大な歴史絵巻の中に入り込んだような豊かな研修となりました。

ゆのくにの森

研修旅行団、1日目午後はゆのくにの森で伝統文化体験に挑戦しました。 様々な工芸品の匠たちに弟子入りし、受け継がれた技と、和の精神の一端に触れました。

福井県立恐竜博物館

研修旅行団、1日目の午前中は福井県立恐竜博物館を見学しました。

恐竜だけでなく、我々人類にも繋がる壮大な生命の歴史に想いを馳せました。

例年、研修旅行の行き先は沖縄でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みて、行き先を福井・石川・愛知方面へ変更となりました。

12月7日(火)早朝、全クラス北キャンパスに集合し、検温や感染症予防をはじめとした注意事項を確認した後、元気に出発しました。

12月7日(火)~10日(金)の日程で行われる研修旅行に向け、結団式が行われました。