… 多様で個性豊かな生徒に接し、温かい心で粘り強く
指導できる力
… 「自己決定、自己管理、自己責任」を要求する強い
精神力
… 生徒の特性を見抜き、適切な進路指導ができる力
… 地域での活動に臆することなく関われる行動力と豊
かな社会性
… 部活動や特別活動に積極的に関わり、情熱を持って
指導できる力
★ 歴史と伝統を踏まえ、校訓「意欲、克己、創造」の精神を生かし、
地域の期待に応える教育を推進する。
★ 総合学科は高校改革のパイオニア、未来を拓く学科です。
新しい発想で情熱を傾けられる教職員を広く募集します。
1 生きる力の育成と希望進路の実現
… 大学進学から就職まで、進路を切り拓く確かな学力の育成
… 未来を担う主体性と豊かな人間性を兼ね備えた人材の養成
2 総合学科及び小規模校の特色を最大限に生かした
「きめ細かい指導」
… 生徒に密着し、日常的に関わり合う学習指導と生徒指導
… 希望進路実現のため、可能な限りの個別指導を実施
3 生産科学系列及び福祉系列における専門的教育の充実
… 丹後の農業教育の中核校としての役割
… 介護福祉士養成と福祉教育の推進
4 豊かな学校力に基づく指導
… 確かな基礎学力と大学進学のための実力の養成
… 規範意識の涵養と特別活動・部活動の活性化
5 地域と連携した教育の推進
… 保小中高の連携、ボランティア活動など地域に密着した
教育活動
1 総合学科の特色を生かす幅広い教科指導力をもつ教職員
… 大学進学から就職まで、多様な進路希望に応える教科指導力
… PDCAサイクルに基づいた授業評価を行い、常に
授業改善に挑戦する姿勢
… 生徒一人一人を大切にし、個に応じて粘り強く学習
指導を行うことができる指導力
… 科目「産業社会と人間」や総合的な学習の時間など
において、創意工夫する意欲を持ち、他の教職員と協
力して授業を展開できる力
2 多様で個性豊かな生徒の内面に迫る指導ができる情熱と
強い心をもつ教職員
3 特別活動・部活動及び地域に密着した活動などを
積極的に展開できる教職員