京都府立久美浜高等学校
総合学科は未来の学科です
じっくり、ていねいに、 そして粘り強く指導できる     教員を求めています
校長の目指す学校像
校長の目指す学校像

    … 多様で個性豊かな生徒に接し、温かい心で粘り強く
     指導できる力
    … 「自己決定、自己管理、自己責任」を要求する強い
     精神力
    … 生徒の特性を見抜き、適切な進路指導ができる力

    … 地域での活動に臆することなく関われる行動力と豊
     かな社会性
    … 部活動や特別活動に積極的に関わり、情熱を持って
     指導できる力

   ★ 歴史と伝統を踏まえ、校訓「意欲、克己、創造」の精神を生かし、
    地域の期待に応える教育を推進する。



   ★ 総合学科は高校改革のパイオニア、未来を拓く学科です。
    新しい発想で情熱を傾けられる教職員を広く募集します。



<詳しくは、本校ホームページを御覧ください。>

   1 生きる力の育成と希望進路の実現

    … 大学進学から就職まで、進路を切り拓く確かな学力の育成
    … 未来を担う主体性と豊かな人間性を兼ね備えた人材の養成

   2 総合学科及び小規模校の特色を最大限に生かした
    「きめ細かい指導」

    … 生徒に密着し、日常的に関わり合う学習指導と生徒指導
    … 希望進路実現のため、可能な限りの個別指導を実施

   3 生産科学系列及び福祉系列における専門的教育の充実

    … 丹後の農業教育の中核校としての役割
    … 介護福祉士養成と福祉教育の推進

   4 豊かな学校力に基づく指導

    … 確かな基礎学力と大学進学のための実力の養成
    … 規範意識の涵養と特別活動・部活動の活性化

   5 地域と連携した教育の推進

 … 保小中高の連携、ボランティア活動など地域に密着した
  教育活動


   1 総合学科の特色を生かす幅広い教科指導力をもつ教職員

    … 大学進学から就職まで、多様な進路希望に応える教科指導力
    … PDCAサイクルに基づいた授業評価を行い、常に
     授業改善に挑戦する姿勢
    … 生徒一人一人を大切にし、個に応じて粘り強く学習
     指導を行うことができる指導力
    … 科目「産業社会と人間」や総合的な学習の時間など
     において、創意工夫する意欲を持ち、他の教職員と協
     力して授業を展開できる力

   2 多様で個性豊かな生徒の内面に迫る指導ができる情熱と
    強い心をもつ教職員

   3 特別活動・部活動及び地域に密着した活動などを
    積極的に展開できる教職員