「 不 易 」
〜 普通科高校としての高い存在感を追求する莵道高校 〜


 

校長の目指す学校像      ――― 生徒の『10年後の満足』を目指します。 ―――


1 集団の中で切磋琢磨し自己陶冶に努め、創造的で心豊かな人間の育成を目指す。
2 個人の尊厳を重んじ、知・徳・体の調和のとれた発達を図る。
3 地域に根ざした一層豊かな学校文化、「莵道文化」の創造を図る。


 教育における「不易」を大切にし、「さとく」「さやかに」「たくましく」の校訓を基に『部活動の盛んな進学校』をスクールアイデンティティ(SI)とし、学習と部活動の高いレベルでの両立を目指します。

(
1)  「教室からの教育改革」を踏まえ、教科指導力の向上と授業の改善等により学力の充

実・伸長に努め、生徒の希望進路の実現に努力し続ける学校
(
2) 規範意識の涵養を図り、人間関係を大切にし、礼節と品性を兼ね備え思いやりのある

心豊かな生徒の育成を図る学校
(
3) 好奇心やチャレンジ精神が旺盛であり、部活動や学校行事にも主体的に取り組む生

徒の育成を目指す学校

校長の求める教職員像                                   


現在の教育の一層の充実に加えて、上記の学校づくりの一環として、次の観点で教職員を広く募集します。

(
1) 文系、理系の基礎学力を踏まえ、学力向上に意欲のある教員
  教科指導力の一層のアップに率先垂範し、適切に入試にも対応でき、基礎基本の徹底

と学力の伸長に寄与できる協調性のある教員(特に国語、生物/化学、地理等)

(
2) 生徒と情熱を持って語ることができ、生徒指導の充実に寄与できる教員
  学校行事等にも積極的に取り組み、教職員や生徒とともに汗し、厳しさと温かみのある

生徒指導のできる教員

(
3) 部活動に積極的に関わる教員
  強さと他を思いやる心を備えた生徒の育成を図り、あいさつ指導など心の教育を大切

にしながら技術指導(特にソフトテニス・卓球等)も行える教員
 

               以上のような明朗・快活で、心身共に健康な教員を求めます。

 

<詳しくは、学校のHPをごらんください。> 学校のHP