カウンタ

COUNTER893894

新着情報

 

パブリックスペース

本日の給食

各種証明書発行について

2017秋季大会

2017-夏季大会

2017年春季大会

2017部活動紹介

2017壮行会

2016年-夏季大会

英語科

英語科
2020/05/08

3年生予習ワークシート いろいろな語順

| by manager
GWあけました

さっそく勉強しよう

(1) 彼の祖父は湖の近くのホテルに滞在しました。
His grandfather (                  ) at the hotel near the lake.

(2) テーブルの上に何冊かの本がありました。
There (                  ) some books on the table.

(3) 彼は有名なテニス選手になるでしょう。
He will (                  ) a famous tennis player.

(4) わたしの友達はわたしをナオと呼びます。
My friends (                  )(                  ) Nao .

(5) トムの両親は彼の誕生日に,彼に自転車を与えました。
Tom’s parents (                  ) (                  ) a bike for his birthday.

(6) そのニュースは彼らを怒らせました。
The news (                  ) (                  ) angry.

2 次の文を[  ]内の指示に従って書きかえましょう。
(1) My father cooked lunch yesterday. [否定文に]

(2) Aki used this bike last Sunday. [受け身の文に]

(3) Ami and Tom are busy now. [「…に見えます」という意味を表す文に]

(4) John can play soccer well. [goodとplayer を使って6語の文に]

(5) Ms. Tanaka teaches them math. [下線部が答えの中心になる疑問文に]

(6) My grandmother gave this bag to me. [toを使わない文に]

(7) I was surprised when I heard the news. [madeを使って5語の文に]

答え

  stayed  were  be [become] call me  gave him  made them

   My fatherdid not [didn’t] cook lunch yesterday.

       This bikewas used by Aki last Sunday. Ami and Tom look busy now.

       John is agood soccer player. 

       What(subject) does Ms. Tanaka teach (to) them?

       Mygrandmother gave me this bag. The news made me surprised.


08:57
2020/05/01

3年生予習ワークシート Unit 1:受け身2

| by manager
今日もどんどん勉強していこう

受け身第二弾

1 次の日本語に合うように,(  )内の語句を並べかえて英文を完成しましょう。(文頭は大文字に)
(1) バスケットボールは10人の選手によってプレーされます。
( basketball / by / is / players / played / ten ).

(2) 京都とはたくさんの人に訪れられています。
( visited / by / is / people / Kyoto / a lot of ).

(3) あれらの建物は石でできていません。
( are / stone / those / not / buildings / made of ).

(4) このケーキはわたしの兄によって焼かれました。
( by / cake / baked / my brother / was / this ).

(5) 彼らの国ではたくさんの学校が必要とされていますか。
( country / many / their / needed / in / schools / are )?

2 次の文を受け身の文に書きかえましょう。
(1) Her parents love her.

(2) The boy took these pictures.

(3) People don’t eat octopus in this country.

(4) What language do people use in Canada?

解答

  Basketball is played by ten players. Kyoto is visited by a lot of people.

       Thosebuildings are not made of stone.

       This cakewas baked by my brother.

       Are manyschools needed in their country?

  She is loved by her parents. These pictures were taken by the boy.

       Octopus isnot [isn’t] eaten (by people) in this country.

       Whatlanguage is used (by people) in Canada?



09:57
2020/04/30

3年生予習ワークシート Unit 1:受け身

| by manager
宿題をやり終えた人もいると思います

では、さっそく教科書に入っていきましょう

動画配信コーナーを同時に活用しながら、このワークシートを埋めてみよう

1 次の日本語に合うように, に適切な語を入れて英文を完成しましょう。
(1) あの歌は子供たちに好まれています。
That song (              ) (                    ) by children.

(2) これらの絵はどのようにして日本に持ってこられましたか。
How (                    ) these paintings to (                    ) Japan?

(3) これらのコンピューターは彼の授業では使われませんでした。
These computers(                    )(                    )(                    ) in his
class.
(4) この映画はインドで作られました。
This movie(                    )(                    ) in India.

(5) この鳥は日本のあちこちで見られますか。
(                    )this bird (                    )around Japan?

(6) いいえ,見られません。((5)に対する答え)
No, it (                    ).

2 次の文を[  ]内の指示に従って書きかえましょう。
(1) The baseball player is loved by everyone. [過去の文に]

(2) This car was washed by the girl last Saturday. [否定文に]

(3) The river is cleaned by the students every year. [疑問文に]

(4) [(3)で書きかえた疑問文にYesで答える文に]
Yes,
(5) The woman wrote this story. [下線部を主語にした受け身の文に]

(6) Emma was invited to the party. [下線部が答えの中心になる疑問文に]

解答

  is liked  were,brought  were notused  was made  Is, seen

       isn’t

  The baseball player was loved by everyone. 

       This carwas not [wasn’t] washed by the girl last Saturday.

       Is theriver cleaned by the students every year? it is.

       This storywas written by the woman. Who was invited to the party?


09:51
2020/04/22

AI vs 人間 Let’s study English⑦

| by manager
今日は翻訳機について書きたいと思います

最近では翻訳機が著しく発達しGoogleやYahooの翻訳サイトを利用する人が増えました

近い将来英語を勉強しなくても機械でなんとかなるのでは、とか考えてしまいます

やはり人間は楽をしたい生き物です

そこで本当に現在の翻訳技術は優れているのかためしたいとおもいます
「先週、岡山と広島に行ってきた」という文章を翻訳機を使えばこうなります
I went to Okayama and Hiroshima last week

完璧です。

では次の文章ではどうでしょう?
「先週、岡田と広島に行ってきた」という文章
I  went to Okada and Hiroshima last week.
になってしまいます

どこが間違えているかわかりますか?
本当は岡田という人と広島に行ったということを伝えたいのにAI機械はその微妙な違いを理解できません
中学校で英語を学んでいる生徒ならこんな文章は書きません
I went to Hiroshima with Mr.Okada last week.とか書くでしょう

このように人間の理解力には到達していないことがわかります

微妙なニュアンスを大事にできるのも人間の良いところですね

参考文献 AI vs 教科書が読めない子どもたち
09:50