学校生活:学校生活

ファイル名:7ccba3198eef84b2bc01088dc101b273e5bf3af7.pdf

PDFファイル容量:【137.8KB】

※PDFを開くには下記「令和4年度 2・3月行事予定」をクリックして下さい。

1月 18 日(水)に1年生対象の職業別説明会を行いました。

多くの大学、専門学校等から講師を招き、生徒たちは様々な職業の中から選択してその分野の話を聞きました。

貴重な話を聞くことで、将来の進路決定に役立ててくれればと思います。

協力してくださった講師の皆さま、ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。

3学期がスタートしました。

始業式では校長先生から「自分がされて嫌なことは人にしない。そうしたら皆幸せになります。」という内容についての式辞がありました。

今年度もあと2か月あまり、やり残しがないように日々の学校生活に取り組みましょう。

昨年度末に、久御山高校生徒会が門松を作りました。

昇降口入り口に飾っています。

12 月 14 日(水)図書館クリスマスコンサートを行いました。

吹奏楽部がクリスマスソングメドレーを演奏し、図書館は楽しい雰囲気に包まれました。

たくさんの生徒と教職員が集まり、温かい拍手でコンサートを終えました。

今後も図書館では様々なイベントを開催します。

多くの皆さんが図書館に来てくれることを楽しみにしています。

ファイル名:4b234738747c59c0d05fbdd8ef80c16053bf4fd6.pdf

PDFファイル容量:【170.1KB】

※PDFを開くには下記「令和4年度 12・1月行事予定」をクリックして下さい。

朝食後、ホテルを出発し、太宰府天満宮に行きました。

その後、博多に移動し、班別研修を行いました。

博多の豚骨ラーメンを堪能したり、両手いっぱいのお土産を買ったりと、充実した時間を過ごしました。

無事に博多駅に再集合し、予定通りの京都行きの新幹線に乗車することができました。

生徒たちは、たくさんの思い出を持ち帰りますので、ぜひ、土産話を聞いていただければと思います。

週末、しっかりと体を休めて、月曜日からまた元気に学校生活を送ってください。

1年生が、ソフトバレーボール、ドッヂボール、テニス、ソフトボールに分かれ、球技大会を行いました。

ソフトボールでは教員も参加し盛り上がりました。

今日の朝食もバイキング形式で美味しくいただきました。

その後、草千里火口ツアーに参加し、阿蘇山について学習しました。

本日も九州は快晴。

美しい阿蘇の山々の景色に生徒たちも大満足でした。

熊本城で写真撮影を行い、その後、熊本城周辺で班別研修をしました。

班ごとに自由に昼食をとった後、商店街を散策したり、近くの神社を参拝したり、お土産を購入したりと、事前学習を踏まえて充実した研修をすることができました。

この後はホテルに戻り、夕食後、学年レクを行う予定です。

ホテルで朝食後、3コースに分かれてバスで行動を開始しました。

3コースともはじめに霧島神社で集合写真を撮りました。

その後、トレッキングコース、ラフティングコース、阿蘇コースに分かれてコース別体験を行いました。

2日目も無事、全員宿舎に入りました。

新幹線の車内で昼食を食べ、予定通り鹿児島中央駅に到着しました。

バスとフェリーに乗り、桜島の近くまで行きました。

天候にも恵まれ、桜島をバックにクラス写真を撮影することができました。

黒酢の桷志田(かくいだ)を見学しました。

黒酢ソフトクリームやお土産を購入している生徒がたくさんいました。

また、ちょうど夕日が桜島にかかっている、幻想的な景色を見ることができました。

3年生が球技大会を行いました。

午前はソフトバレーボール・テニス・サッカー・卓球・e-スポーツのグループに分かれて行い、午後はドッジボールを男女別クラス対抗で行いました。

生徒たちが楽しく取り組む姿が見られました。

新大阪駅に集合の後、九州新幹線に乗車しました。
約4時間乗車し、鹿児島県に到着する予定です。

11月7日(月)5・6限に、明日から始まる第2学年研修旅行の結団式を行いました。

校長先生の挨拶、引率教員紹介、旅行者・カメラマン紹介の後、担当教員より諸連絡がありました。

3泊4日の研修旅行が無事に終わるよう、時間・ルールを守って多くのことを学んできてほしいと思います。

ファイル名:R4_9・10月行事予定.pdf

PDFファイル容量:【155.0KB】

※PDFを開くには下記「令和4年度 9・10月行事予定」をクリックして下さい。

2学期が始まりました。

久しぶりに会った友だちと嬉しそうに話している生徒の様子が見られました。

2学期は飛翔祭(文化祭)やスポーツ大会など、行事がたくさんあります。

コロナウイルス感染症対策をしっかりと行いながら、楽しく充実した2学期にしましょう。