学校生活:学校生活

6月5日(水)・6日(木)2・3限の2日間、3年生選択科目「子どもの発達と保育」選択者60名を対象に、日本ベビーサイン協会から船本ヨウコ先生をお招きし、視聴覚教室にてベビーサイン講習会を実施しました。

2人一組になって、言葉を使わずに相手にサインだけで思いを伝えるゲームをしたり、赤ちゃんが安心する抱っこの仕方や抱っこ紐の正しい使い方など、実習を交えながら楽しく講演をしていただきました。また、当日はボランティアで生後9か月と2歳児の親子3組にも参加していただき、乳児と触れ合うことができました。

講演後の生徒は、「自分が思っていた以上に赤ちゃんは賢いということを知って驚いた!」(男子)「赤ちゃんは泣いているだけだと思っていたが、ベビーサインを知れて、早く赤ちゃんと会話がしてみたいと思った。」(女子)「将来が少し楽しみになった。早めにこのような経験ができてよかったです。」(男子)などと、「子育ては楽しそう。」という印象を持ったようであった。