Loading…

合唱部13名のうち2,3年生の9名が

7月31日(水)、8月1日(木)に佐賀県鳥栖市で開催された第43回全国高等学校総合文化祭に

「京都府合同合唱団―みやびー」として出演しました!

31日(水)は京都駅に7時30分に集合し、新幹線で博多駅に到着、ホテルに荷物を置いて鳥栖市民文化会館に移動して練習しました。

(京都もこの日最高気温38度でしたが、鳥栖も暑かったです...。)

16時からは交流会に参加しました。

千原英喜先生作曲の「もうひとつのキャッチボール」の合同合唱講習をうけました。

(京都府代表としてアルトの北尾さん、バスの山口君が全国合同合唱のステージに立ちました。) 1日(木)は、会場に着いたらすぐ団体集合で、リハーサル、本番という流れでした。
10時45分頃、まず生徒実行委員長として本校の辻本君が団体紹介をし、京都府合同合唱団として 「ナキムシのうた」と「Cantare~歌よ大地に響け~」を歌いました。 何度も合同練習をし、出発前日に交流会もして仲間として打ち解けたおかげで、一つの団体として本番が一番良い演奏ができたように思います。
会館の昼食会場で持参した昼食をとり、他府県の演奏を鑑賞しました。 休憩時間に隣の体育館でコンクールの練習もしました。(長野県のリハーサルも聴けました!) 3年生は最後の全総文ということで、しっかり歌いきり、達成感を味わいました。