業務休止日のお知らせ
【 2022/07/06 】

府立高校では、令和4年8月10日(水)~令和4年8月16日(火)までを業務休止日としています。事務室等の窓口業務もこの間休止していますので、御迷惑をおかけしますが、各種証明書等の発行につきましては令和4年8月17日(水)以降でお願いします。

 
 
京都府公立高等学校入学者選抜前日の臨時休業について
【 2022/01/12 】

京都府公立高等学校入学者選抜について、前期選抜を令和4年2月16日(水)、中期選抜を令和4年3月8日(火)に実施するにあたり、検査日直前に生徒・教職員に新型コロナウイルス感染症罹患等が判明するなどの不測の事態に備え、府立高等学校では2月15日(火)、3月7日(月)を臨時休業にすることとしました。

つきましては、本校でも別添のとおりといたしますので、御理解と御協力をお願いいたします。

京都府公立高等学校入学者選抜前日の臨時休業について」は、PDF形式でご覧になれます。

別ウィンドウで開く場合は こちらを選んでください。
※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader(無料) が必要です。
をダウンロードしてください。
 
 
府立高校業務休止日のお知らせ
【 2021/12/22 】

府立高校では、令和3年12月28日(火)~令和4年1月4日(火)までを業務休止日としています。事務室等の窓口業務もこの間休止していますので、御迷惑をおかけしますが、各種証明書等の発行につきましては令和4年1月5日(水)以降でお願いします。

 
 
令和3年度学年別スポーツ大会の実施について
【 2021/10/05 】

本校では、10月22日(金)に予定の学年別スポーツ大会を、応援席、競技への集合時における「3密」を回避し、新しい生活様式を取り入れた形態で、別添のとおり学年時差登校で実施することといたします。

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、保護者の皆様、卒業生の皆様、その他学校外の皆様の観戦は御遠慮いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和3年度学年別スポーツ大会の実施について」は、PDF形式でご覧になれます。

別ウィンドウで開く場合は こちらを選んでください。
※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader(無料) が必要です。
をダウンロードしてください。
 
 
業務休止日8月10日(火)~16日(月)のお知らせ
【 2021/08/10 】

府立高校では、8月10日(火)~16日(月)までを業務休止日としています。事務室等の窓口業務もこの間休止していますので、御迷惑をおかけしますが、各種証明書等の発行につきましては17日(火)以降でお願いします。

 
 
令和3年度木津高校特色体験セミナーを明日8月3日に開催します!
【 2021/08/02 】

明日8月3日(火)木津高校特色体験セミナーを実施します。

受付は9:00~9:30、セミナー①は9:30~開始です。(セミナー②から参加の方は10:00~受付です)

当日は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用、来校時の検温、手指の消毒などをお願いします。

また、大変暑い中でお越し頂きますので、水分補給、タオル等のご準備も併せてお願いしたします。

なお、当日は公共交通機関でお越し頂くようにお願いします。

※現在、木津高校前の道路工事が実施されており、通常とは異なる経路となっています。

 
 
木津高校へお越しの際は迂回路を通行してください(7/24~9/30)
【 2021/07/30 】

現在、木津高校前の道路が工事のため通行止めとなっており、木津駅ロータリーより城山台へ伸びる道とつながる新しくできた道の方を迂回路としてご利用下さい(画像の略地図参照)。

通行止め期間は7月24日~9月30日(予定)です。

本校へお越しの際は、お気を付けてお越し下さい。

 
 
授業日の回復について(お知らせ)
【 2021/05/31 】

保護者の皆様におかれましては、平素より本校の教育活動について御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、先日5月21日(金)の大雨によるJR奈良線等の運転見合わせのための臨時休業を行ったことに伴う措置として、1学期終業式の日程変更を行い、新たに7月21日(水)を授業日(終業式)とし、実質的な回復を行っていきますので御理解をお願いいたします。

授業日の回復について(お知らせ)」は、PDF形式でご覧になれます。

別ウィンドウで開く場合は こちらを選んでください。
※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader(無料) が必要です。
をダウンロードしてください。
 
 
6月1日(火)からの校時について
【 2021/05/31 】

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言については、5月31日(月)までを期間としていたところですが、引き続き宣言期間が6月20日(日)まで延長されることとなりました。

本校においても、より一層の感染症対策を強化し、部活動等の対応はこのまま継続していきますが、校時については、始業時間については変更せず9時40分登校、1限の開始を健康観察も含め9時45分からとしますので、御理解・御協力をお願いいたします。

今後の感染状況によっては対応を変更する場合もありますので、Classiやお知らせメールの確認も併せてお願いいたします。

 
木津高校公式インスタグラム始めました!
【 2021/05/26 】

木津高校の公式インスタグラム「木津高校アピール隊(ユーザー名:kizu_hs)」を始めました!

様々な行事や活動など、生徒たちの学校生活の様子を配信していきたいと思っています。

ぜひフォローしてください!

URL https://www.instagram.com/kizu_hs/

公式インスタグラム QRコード
 
Classiによる欠席連絡の開始について
【 2021/04/28 】

本校では、欠席等の連絡の際、朝の時間帯は学校への電話がつながりにくくなることがあるため、来たる5月10日(月)より、スマートフォン等の端末からの送信による Classiの欠席連絡システムを開始しますので、積極的に御利用ください。「欠席連絡」のアイコンが5月8日(土)に表示されますので、そのアイコンをタップしていただければ10日(月)より利用できます。利用方法の詳細につきましては、先日生徒配付しました別添PDFを御確認いただき、欠席・遅刻当日の午前8時30分までにClassiより送信してください。

ただし、定期考査期間については、保護者の方より必ず電話で連絡してください。

なお、従来通り電話での欠席等の連絡も継続して行います。事情により午前8時30分を過ぎる場合は、午前10時までに電話での連絡をお願いします。

Classiによる欠席連絡の開始について」は、PDF形式でご覧になれます。

別ウィンドウで開く場合は こちらを選んでください。
※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader(無料) が必要です。
をダウンロードしてください。
 
 
保護者の皆様へ(Classiへのログインのお願い) 
【 2021/04/28 】

平素より、本校の教育活動に御理解・御協力いただきありがとうございます。

さて、本校では昨年度より、インターネット学習支援ツールClassiを導入し、生徒の学習支援の他学校からの連絡等、様々な教育活動のシーンに合わせて活用しました。

今年度も、Classiを活用し、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急連絡、保護者の方からの欠席等の連絡(5月10日開始)、進路実現のための面接試験や小論文の試験の対策としての学びの記録の蓄積、基礎学力定着のための教科の学習動画の閲覧やWebテストの実施をします。

保護者の方におかれましては、別添のPDFを参考にしていただき、「Classiホームアプリ」をスマートフォン等の端末にインストールしてのログインを是非ともお願いいたします。

保護者の皆様へ(Classiへのログインのお願い) 」は、PDF形式でご覧になれます。

別ウィンドウで開く場合は こちらを選んでください。
※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader(無料) が必要です。
をダウンロードしてください。
 
 
明日20日(火)からの校時について
【 2021/04/19 】

平素は、本校の教育活動に御理解・御協力を賜り厚くお礼申し上げます。

昨今の新型コロナウイルス感染症の感染急拡大を踏まえ、府教育委員会からの要請もありましたので、本校では、公共交通機関が混雑する時間帯を避けて登下校できるように、次のとおり、明日20日(火)から当面の間、始業時間を1時間遅らせ、40分の短縮授業といたします。

※9時40分登校 40分授業、7限授業は実施

SHR9:45~9:55/1限10:05~10:45/2限10:55~11:35/3限11:45~12:25/昼休み12:25~13:10/清掃13:10~13:20/4限13:25~14:05/5限14:15~14:55/6限15:05~15:45/(7限)15:55~16:35

今後も、引き続き感染症拡大防止に努めていただき、教育活動を進めてまいりますので、御理解の程よろしくお願い申し上げます。

また、御家庭でも、朝の検温などの健康観察、マスクの着用や手洗いの励行(清潔なハンカチ等の携帯)など、基本的な感染防止対策に努めていただき、本校の生徒及びその家族が、新型コロナウイルスの感染者もしくは濃厚接触者であると医療機関等により判断された場合は、必ず学校(0774-72-0031)まで御連絡・御相談くださいますよう御協力をお願いいたします。

 
 
校外学習の延期について
【 2021/04/19 】

平素は本校の教育活動に御理解・御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、4月30日(金)には、年度当初の新学級の友人との交流を深める学校行事として校外学習を、感染症拡大防止対策を徹底し実施する予定でしたが、このたび京都府内及び近隣の府県において「まん延防止等重点措置」の適用が、令和3年4月12日(月)から同5月5日(水)までを期限として要請されたことを踏まえ、校内で検討を重ねた結果、校外学習を延期することとしました。
延期後の実施日につきましては、今後の感染症拡大状況を踏まえ検討していく予定ですので、御理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 
 
3月6日(土)・7日(日)は本校校地内立入禁止です
【 2021/03/02 】

京都府公立高等学校入学者選抜中期選抜を3月8日(月)に実施するにあたり、検査日直前の3月6日(土)・7日(日)を校地内立入禁止としていますので、お知らせします。

 
 
前期選抜前日2月15日(月)の臨時休業について
【 2021/01/27 】

京都府公立高等学校入学者選抜前期選抜を2月16日(火)に実施するにあたり、検査日直前に生徒・教職員に新型コロナウイルス感染症罹患等が判明するなどの不測の事態に備え、府立高等学校では2月15日(月)を臨時休業にすることとしました。

つきましては、本校でも、2月15日(月)・16日(火)を校地内立ち入り禁止、事務室も閉鎖とし証明書の発行等もできませんので、御理解・御協力をお願いいたします。

 
 
保護者の皆さまへ PTAお知らせメールサービスの登録について
【 2020/10/16 】

平素より、本校の教育活動に御理解・御協力いただきありがとうございます。

本校では、インターネット学習支援ツール「Classi」にて、学校生活や教育活動に関するお知らせを配信しているところですが、メールによる配信を希望される保護者の方に対しては、PTAお知らせメールサービスを提供しております。

メールの受信登録を希望される方は、添付のPDF資料にて登録の手順を参照いただき、ご利用くださいませ。

保護者の皆さまへ PTAお知らせメールサービスの登録について」は、PDF形式でご覧になれます。

別ウィンドウで開く場合は こちらを選んでください。
※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader(無料) が必要です。
をダウンロードしてください。
 
 
保護者の皆さまへ Classiへのログインのお願い
【 2020/10/16 】

平素より、本校の教育活動に御理解・御協力いただきありがとうございます。

さて、本校では今年度より、インターネット学習支援ツール「Classi」を導入し、生徒の学習支援の他学校からの連絡等、様々な教育活動のシーンに合わせて活用しております。

保護者の方におかれましては、別添のPDFを参考にしていただき、「Classiホームアプリ」をスマートフォン等の端末にインストールしてのログインを是非ともお願いいたします。また、パソコン等のWebブラウザからClassiに入ってログインしていただくこともできます。

なお、PTAお知らせメールについても、従来通り継続して活用します。

保護者の皆さまへ Classiへのログインのお願い」は、PDF形式でご覧になれます。

別ウィンドウで開く場合は こちらを選んでください。
※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader(無料) が必要です。
をダウンロードしてください。
 
 
新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対応等について
【 2020/07/31 】

全国的に新型コロナウイルス感染者数が増加しており、京都府内での感染が再び広がりを見せています。

つきましては、別添の「新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対応等について」を御確認いただき、発熱等の風邪症状のある場合は無理をせず、京都府新型コロナウイルス感染症専用相談窓口(075-414-4726 24時間受付(土日祝日も含む))か、自宅住所を管轄する保健所に連絡してください。

また、生徒本人及びその家族が、新型コロナウイルスの感染者もしくは濃厚接触者であると医療機関等により判断された場合は、必ず学校(0774-72-0031)まで御連絡・御相談ください。

なお、土日祝日、業務休止日(8月11日~14日)につきましては、メール([email protected])で学年・組・氏名・連絡内容を送信していただくか、留守番電話への録音でお願いします。

御家庭におかれましては、引き続き、感染拡大防止のための新しい生活様式(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いの励行など)を徹底していただくとともに、検温など毎日の健康観察もよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対応等について」は、PDF形式でご覧になれます。

別ウィンドウで開く場合は こちらを選んでください。
※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader(無料) が必要です。
をダウンロードしてください。
 
 
夏季休業期間中の業務休止日について
【 2020/07/30 】

日頃は、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。

夏季休業期間中には、本校も含め全府立学校で統一して業務休止日(8月11日(火)から8月14日(金)まで)を設けています。

その期間中は、校内における業務の休止及び生徒の登校及び部活動を原則禁止とし、事務室の窓口業務も休止となるため、各種証明の申し込みや受け取り、郵便物・配達物の受領等もできませんので御注意ください。

なお、御不明な点がございましたら、学校(0774-72-0031)までお問い合わせください。

 
 
7月8日(水)の校時及び保健部からのお知らせ
【 2020/07/08 】

本日7月8日(水)は、大雨の影響によりJR線の運行ダイヤに乱れが生じておりますので、先ほど本校ホームページ、PTAお知らせメールで連絡しましたとおり、本日は11:30登校、11:45始業です。

時間割は、SHR11:45~11:55、4限12:00~12:45、昼休み12:45~13:30、5限13:30~14:20、6限14:30~15:20、清掃15:20~15:30です。生徒の皆さんは、気象情報等に留意のうえ登校してください。

また、本日は尿検査回収日でしたが、校時変更に伴い提出日を延期とします。回収日については明日以降に連絡します。なお、本日すでに尿を採取した方はその容器を処分してください。検査グッズは後日お渡します。

 
 
7月8日(水)の校時の変更について
【 2020/07/08 】

7月8日(水)6:30現在、京都府南部では大雨警報が発表されており、JR西日本が、JRの3路線(大和路線・関西線・奈良線)で運転見合わせをしています。

このため、本日は、11時30分登校、4限11:45からの始業とします。
なお、JRの運転見合わせが長引き、登校が不可能な場合は、欠席としない扱いをしますので、後日必要な手続きをとるようにしてください。

 
 
今後の校時について
【 2020/06/09 】

6月に入り、始業時間を1時間遅らせて授業を再開しているところですが、次週は始業時間を30分遅らせ、また、6月22日(月)以降は始業時間を平常通りといたします。

校時等詳細につきましては、本日お子様に配付しました別添PDFを御確認ください。

今後も、引き続き感染症拡大防止に努め、教育活動を進めてまいりますので、御理解の程よろしくお願い申し上げます。

また、御家庭でも、朝の検温などの健康観察、手洗いの励行(清潔なハンカチ等の携帯)や咳エチケットなど、基本的な感染防止対策に努め、発熱や体調不良があるときなどは無理な登校は控え、必ず学校(0774-72-0031)に連絡してください。

今後の校時について」は、PDF形式でご覧になれます。

別ウィンドウで開く場合は こちらを選んでください。
※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader(無料) が必要です。
をダウンロードしてください。
 
 
学校再開に向けて
【 2020/05/29 】

本校では、毎日、感染拡大防止のために、生徒の登校前に、全教職員で教室や廊下、階段、手洗い場などの学校施設や用具の消毒を実施しています。また、飛沫感染等を防ぐために、前後左右の間隔を空けて机と椅子を並べ直し、気持ちよく授業を受けられる環境を整えました。

6月1日(月)からの学校再開に向けては、生徒が「木津高校新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動様式」を踏まえた学校生活を送ることで感染予防に努めてほしいと思います。

生徒の皆さんと授業で顔を合わせられることを心待ちにしています。

なお、体調不良等で学校を欠席する場合は、必ず事前に保護者の方からの電話連絡をお願いします。

 
 
木津高校新型コロナ感染症防止のための新たな行動様式について
【 2020/05/28 】

本校の新型コロナウイルス感染症防止のための新たな行動様式です。学校全体で取り組んでいきます。

木津高校新型コロナ感染症防止のための新たな行動様式について」は、PDF形式でご覧になれます。

別ウィンドウで開く場合は こちらを選んでください。
※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader(無料) が必要です。
をダウンロードしてください。
 
 
学習保障のための長期休業期間の短縮について
【 2020/05/28 】

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月31日(金)まで臨時休業としてきましたが、京都府の緊急事態措置の緩和判断基準に基づき、学校に係る休業要請が府内全域で解除されたことを受け、本校では、6月1日(月)より、感染症予防を徹底して週5日登校を開始します。

つきましては、次のとおり、長期休業期間を短縮することにより、本校生徒の感染症拡大防止と学習保障との両立に努め、学力の定着を図ってまいりますので、御理解・御協力をお願い申し上げます。

・第1学期終業日 令和2年7月31日(金)

・第2学期始業日 令和2年8月20日(木)

・第2学期終業日 令和2年12月25日(金)

なお、当面の間、時差登校(9時40分登校)及び40分の短縮授業を実施し、今後の感染状況等においては、国、府からの通知により、予定が変更になる場合があります。

 
 
6月からの学校再開について
【 2020/05/28 】

5月21日(金)に京都府の緊急事態措置の緩和判断基準に基づき、学校に係る休業要請が府内全域で解除されたことを受け、本校では、今後も感染症予防を徹底して、6月1日(月)より、週5日登校を別添PDFのとおり開始します。

つきましては、公共交通機関の混雑時を避け、時差登校等を行いますので、御理解・御協力をお願い申し上げます。

なお、本校では、毎日の健康観察や新しい生活様式について指導を行うとともに、授業においても、密閉・密集・密接が重ならないように配慮しながら教育活動を行います。

また、御家庭でも、朝の検温などの健康観察、手洗いの励行(清潔なハンカチ等の携帯)や咳エチケットなど、基本的な感染防止対策に努めてください。なお、発熱や体調不良があるときなどは無理な登校は控え、必ず学校(0774-72-0031)に連絡してください。

6月からの学校再開について」は、PDF形式でご覧になれます。

別ウィンドウで開く場合は こちらを選んでください。
※PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader(無料) が必要です。
をダウンロードしてください。
 
 
学校再開に向けた登校日の設定について
【 2020/05/18 】

京都府教育委員会より、休業期間中の今週(5月18日の週)と来週(5月25日の週)に、6月1日(月)からの学校再開に向けて学校登校日を設ける旨の発表がありました。

本校といたしましては、既に連絡をしていました登校可能日を取りやめ、感染症拡大防止の措置を取りながら、今週に1度、来週に2度の登校日を次の日程で設ける予定です。

5月21日(木) 午前・1年生登校日9:40~

5月22日(金) 午前・2年生登校日9:40~/午後・3年生登校日13:35~

5月26日(火) 午前・1年生登校日9:40~/午後・3年生登校日13:35~

5月27日(水) 午前・2年生登校日9:40~  

5月28日(木) 午前・1年生登校日9:40~/午後・3年生登校日13:35~

5月29日(金) 午前・2年生登校日9:40~  

また、5月6日(水)までの課題については、5月21日(木)までに返信用封筒に入れて本校へ郵送するということでしたが、5月21日(木)・22日(金)の登校日に持参するか、22日(金)までに本校に到着するよう郵送してください。なお、郵送しないノートなどの課題については、登校日に持参してください。

御家庭におかれましては、毎朝の検温と風邪症状の確認をお願いします。登校の際は、マスクの着用など基本的な感染症予防対策をとってください。発熱等の風邪症状が見られる場合については無理をせず、自宅休養の必要があると思われる場合には、まずは学校(0774-72-0031)まで御連絡・御相談ください。

これからも、本校生徒の感染症拡大防止と学習保障の両立に努めて参りますので、御理解・御協力いただきますようお願い申し上げます。

 
 
課題等の送付について
【 2020/05/08 】

臨時休業期間延長に伴い、新たな課題と学校からのお知らせ等を、来週5月13日(水)に発送する予定です。

前回配付した課題の提出のための返信用封筒を同封しますので、5月21日(木)までに返信用封筒(切手不要)に入れて返送してください。

課題に取り組む中で、質問したいことが出てきた場合は、積極的に学校へ電話をしてください。また、登校による質問等を希望する場合は、クラスごとの登校可能日を設けていますので、必ず事前に学校に電話連絡してご活用ください。

また、新たに「情報端末(スマートフォン等)からの質問」も可能な環境が整いましたので、活用のための案内文も送付(同封)します。

今後も毎日の検温など健康観察に努め、不要不急の外出を避け、健康に御留意ください。

 
 
臨時休業期間中の生徒の学力保障について
【 2020/05/01 】

生徒・保護者の皆さまへ

臨時休業期間が延長となりましたが、その間、生徒の学力保障に努めるべく、新型コロナウイルス感染まん延防止のため、電話による相談は随時受け付けておりますので、積極的に御利用ください。

なお、学習課題に関する質問や進路相談、教育相談(カウンセリング)、事務室への書類提出等、やむを得ず登校を希望する場合は、週1回を限度に次のとおり登校可能日を設定します。その場合は、必ず事前に学校へ電話連絡を入れ、登校可能時間を確認し、保護者の同意のうえ登校してください。

また、御家庭におかれましては、検温と風邪症状の確認をお願いします。発熱等の風邪症状が見られる場合については無理をせず、自宅休養の必要があると思われる場合には、まずは学校(0774-72-0031)まで御連絡・御相談ください。

緊急事態宣言が発出される中、本校生徒の感染拡大防止と学習保障の両立に努めて参りますので、御理解・御協力いただきますようお願い申し上げます。

〇登校可能日

5月12日(火)

1年1・6・7組/2年3・6組/3年2・5組

5月13日(水)

1年3・4組/2年2・5組/3年1・4・7組

5月14日(木)

1年2・5組/2年1・4・7組/3年3・6組

5月20日(水)

1年1・6・7組/2年3・6組/3年2・5組

5月21日(木)

年3・4組/2年2・5組/3年1・4・7組

5月22日(金)

1年2・5組/2年1・4・7組/3年3・6組

5月25日(月)

1年1・6・7組/2年3・6組/3年2・5組

5月26日(火)

1年3・4組/2年2・5組/3年1・4・7組

5月27日(水)

1年2・5組/2年1・4・7組/3年3・6組

 
 

MENU

2022.10.01
第2回ベネッセ・駿台記述模試
2022.10.04
学年別スポーツ大会予備日
2022.10.07
大掃除校時
2022.10.10
スポーツの日
2022.10.11
中間考査①
2022.10.12
中間考査②
2022.10.13
中間考査③
2022.10.14
中間考査④ 研修旅行保護者説明会
2022.10.16
第3回全統記述模試
2022.10.19
2年進路分野別学習会
2022.10.22
第2回学校説明会・部活動体験
2022.10.23
第3回全統共通テスト模試(マーク)
2022.10.25
2年特進学びの基礎診断
2022.10.26
1・2年学びの基礎診断 3年人権学習
2022.10.27
1年特進GTEC 特進大学見学会
2022.10.28
1年特進GTEC
2022.10.29
第3回ベネッセ・駿台共通テスト模試
2022.10.30
第3回ベネッセ・駿台共通テスト模試
2022.9.02
指定校推薦申し渡し
2022.9.08
文化祭 就職面接指導
2022.9.09
文化祭 就職面接指導
2022.9.13
就職激励会 国公立・共通テスト説明会
2022.9.14
指定校推薦面接指導
2022.9.15
内科検診
2022.9.17
第1回学校説明会・部活動体験 第1回ベネッセ駿台共通テスト模試
2022.9.18
第1回ベネッセ駿台共通テスト模試
2022.9.19
敬老の日
2022.9.23
秋分の日
2022.9.25
全商情報処理検定
2022.9.30
学年別スポーツ大会