学校生活

本日8月20日(木)午前、第2学期の始業式を行いました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、いつもは体育館で行う始業式を生徒の皆さんにはHR教室で放送にて実施しました。

校長からの式辞は、「新型コロナウイルス感染症の拡大傾向を踏まえ、これまで以上に、こまめな手洗い、換気の励行、ソーシャルディスタンスの確保、3密の回避などは新しい生活様式を踏まえた行動を強く意識し、また、熱中症予防にも努めながら、学習活動、HR活動、部活動に取り組んでください。そして2学期は、絆を深める行事が多い学期ですが、今年は、新型コロナ感染状況を踏まえながら、実施の可否や、実施方法や内容の検討を進めていかなければならない状況です。部活動等の各種大会も、方法を変えての実施や場合によっては中止など、出てくると思いますが、皆さん一人一人の健康安全と、学習機会や成果を発揮する機会の確保を、真剣に考えての検討されていることを理解しておいてほしいと思います。心の健康にも目を向け、不調があれば、いつでも話しやすい先生に相談をしてください。学習活動においては、物事を後回しにしないことも大切です。今日できることは今日してしまうことは、不安軽減につながります。目標を決めて、12月25日までの、いつもより少し長い2学期、進級、卒業、進路実現に向けて、本気を出して実力を発揮しましょう。」という内容でした。

その後キャリア教育推進部長と生徒指導部長から生徒に向けての話と諸連絡がありました。

最後に、昨年度のマラソン大会の2・3年生(旧1・2年生)男女各1位~3位までを表彰し、部活動では、アーチェリー部・アーチェリー競技特別大会男子団体戦第3位、カヌー部 京都府高等学校種目別選手権カヌー競技大会 男子カヤックペアの部第3位・女子カヤックシングルの部第3位という優秀な結果を修めたことに対して伝達表彰を行いました。

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.