教育内容

城山台のみなさん、こんにちは!

いよいよ、城山台ABCマーケットの秋季販売が来週から始まります。

秋季販売は、通常の農作物販売に加え、生徒たちが考えたさまざまなイベントを行う予定です。



10月15日(火)~10月29日(火) 14:30~15:10

★お楽しみイベント第1弾 「ABCカフェ」登場!

これまでのABCマーケットでも、深蒸しかぶせ茶をはじめ、紅茶やハーブティなどのお茶を

お客様に試飲していただいていましたが、今回は、

「どうせなら座ってゆっくり飲んでいってもらいたい!」

「ABCマーケットをほっこりスペースにしたい!」

という意見のもとに企画されたものです。

当日は、カフェエプロンをつけて雰囲気も作り、4種類の紅茶をお客様に味わっていただきます。

「カフェ」とは言ってますが、実際には試飲ですので、

無料です!

どうぞお気軽に、お買い物のあとの休憩にご利用ください。

そして生徒たちの話を聞いてあげて下さい(笑)


11月5日(火)~11月26日(火) 14:30~15:10

★お楽しみイベント第2弾 ※イベント内容はまだ内緒♡

今も企画を練りこんでいます。決まったら告知します!


11月12日(火)~~11月26日(火) 14:30~15:10

★お楽しみイベント第3弾 「食品リサイクル堆肥」の無料配布


最近はテレビやニュースで「食品ロス」の問題についての記事をよく見るようになりました。

ABCマーケットでは「食品ロス」問題の解消のために、あるものを地域の皆さんに配ります。

そのあるものとは...「堆肥」です。つまり、畑や花壇の土に混ぜて使う肥料の事です。

この肥料、実は木津川市内の小中学校で提供される給食によって出された調理くず100%でできたものなのです。

そして、木津高校で作られる野菜は、すでにこの堆肥が使われています!

地域の皆さんもこのリサイクル堆肥を有効活用しながら、「食品ロス」問題について一緒に考え、

ご家庭での食品ロスを少しでも減らすことができるよう生活を工夫してみませんか?


 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.