教育内容

公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団が主催した「第6回夢のゲーム研究アイディア大募集」で、情報企画科3年生の中西勇輝君(精華中出身)が最優秀賞を受賞しました。


この大会は今回で第6回の開催となり、ジャンルを問わず、日頃感じている小さな悩みから社会問題のような大きなテーマまで、「こんなゲームがあれば生活が良くなる、楽しくなる」というような、ゆとりと活力のある社会に貢献する「夢のゲーム」のアイディアを募集するコンテストです。

このたび、情報企画科3年生の中西 勇輝君(17)が応募した作品「民意をつかめ!」に込められた社会へのメッセージと独創性が認められ、最優秀賞の受賞にいたりました。

なお、このコンテストは一般に向けて公募されたもので、ジュニア賞(小中高生対象)を除いての高校生の受賞は本篇のみでした。


中山隼雄科学技術文化財団では、今回入賞した「夢のゲーム」研究アイデアを基に選定した課題の研究実施者を募集し、応募者は今後、受賞作品の表現や発想などを基に新たな創意を自由に加え、研究成果としてあらためて作品を応募するようです。今回のアイディアが実際のゲームとなって世の中に出てくる日が来るのかも知れません。


公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団

//www.nakayama-zaidan.or.jp/

※コンクールの内容や応募作品が掲載されています。

また、この受賞に際して、朝日新聞(6/27京都総局版朝刊)、京都新聞(7/19朝刊)に記事が掲載されました。

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.