教育内容

2月7日(木)、京都府農林水産部主催(経営支援・担い手育成課)のパネルディスカッションを行いました。

システム園芸科から2年生の生徒が参加し、若手農家の森上様と語り合いました。

株式会社あぐり翔之屋 代表取締役」の森上様は、木津川市加茂町で「九条ネギ」を栽培する農業経営者です。新規就農をし現在11haを経営していらっしゃいます。

第1部は、森上様の講演を頂きました。農業を志したきっかけや海外の農業事情など幅広く語っていただきました。

第2部は、代表生徒7名と森上様とのパネルディスカッション。農業関連高校に進学したきっかけや進路に関して語り合いました。

聴衆の生徒からも質問が相次ぎたいへん有意義な講演会となりました。通常の授業では見られない自分の思いを語る生徒たちの姿に「成長したなー」と感じました。これからもこのような機会を積極的に取り入れて行きたいと思います。

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.