教育内容

 みなさんこんにちは!

 今回も城山台ABCマーケットは開店前からお客様が並ばれており、活気があふれていました。

 以前からお越しいただいているお客様なら、春季の販売に比べて随分手際よく準備を行えるようになったことは見ていてよくお分かりかと思いますが、店頭に並べる商品の量が多く、準備に時間がかかってしまい、今回のB班も開店時間を5分以上もオーバーしてしまいました。。。いつもいつも大変申し訳ありません( ;∀;)

・・・・・・・・・・

 本日の販売でも、売り場の多くの場所を割いたのはハクサイでした。前回ご好評をいただいたので、大きさを3種類(100円、150円、200円)持って行きました。

 せっかくエシカル(進んで環境に優しい商品を購入するなどの倫理的消費)なマーケットを運営しているので、今回からハクサイを袋に入れて販売するのをやめました!!!

 そこで困ったのが、大きさによる値段の判断がしにくくなったことです。その課題を解決するため、生徒たちが考えたのが、輪ゴムにテープで値段を書いて貼り、レジにてその輪ゴムを回収するという工夫をする、ということでした。

 レジでもたついてしまいお客様をお待たせするのではないかと思っていましたが、実際にやってみると、数本の輪ゴムを回収し忘れてしまっただけで、思ったよりスムーズに会計を行うことができました。

 この方法は続けていこうと考えています。ご協力をお願いいたします!

・・・・・・・・・・

 今回からは、エコポイントの景品を新たに1種類増やし、どちらか選んでいただけるようにしています。

 秋季販売の企画である「エコバック」、先着50名ですが、まだ余裕があります。ポイントをお持ちのお客様はお早目に( *´艸`)

・・・・・・・・・・

 次回がA班最後の販売となります。1年間の集大成となるマーケットが運営できるよう頑張りますので、応援よろしくおねがいいたします。

 【今回の販売物】

・お茶

 深蒸しかぶせ茶、紅茶、RELAX、FRESH、DREAM、光り輝くほうじ茶←New!!

・野菜

 キャベツ、さといも、ハクサイ、キクナ、ホウレンソウ、チンゲンサイ、小松菜、ミズナ、トマト、ダイコンあっさり漬、はくさい漬

・花

 パンジー、ビオラ

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.