教育内容

 8月4日(土)~9日(木)まで、福井県の大野市で行われた「観光プロデュースコンテスト」へ、情報企画科の1年生3名が出場しました。

 4月に入学したばかりの1年生ですが、放課後を使ってエントリー用のPowerPointを作成した結果、書類審査を通過し最終審査3校に残り、現地調査を含めた5泊6日の日程で、プレゼンを行いました。

 テーマは「20代女性をターゲットにした観光プラン」でした。私たちは最近流行している御朱印集めをしている女子(御朱印ガール)をターゲットにしたツアーの企画を行いました。

 20代女子が好きである「お土産」「パワースポット」にも立ち寄る贅沢なツアーを企画して発表しましたが、結果は優秀賞(第3位)となりました。

 副賞として賞金2万円(旅行券)をいただきましたが、生徒たちの意向で、日本赤十字社を通じて、西日本豪雨によって被害に遭われた被災地へ寄附しました。

 

 非常に悔しい思いをした生徒たちですが、この思いをバネに、今後もコンテストに応募し、地域創生につなげていきたいです。

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.