教育内容

 こんにちは!京大農場で3回目となる城山台ABCマーケットですが、今回は2回目のA班の販売を行いました。

 前回の反省として「商品をどうやってお客様に勧めるのか」という課題がありました。

 システム園芸科3年生を中心に、お花の育て方やアピールポイントをまとめたメモを作成し、売り場担当の生徒がそれをもって販売を行いました。

 今回はしっかり準備を行うことができ、14:15からマーケットをオープンできました!

 しかし、販売の機会を逃した場面や、メモを十分に活用できなかった場面もあり、まだまだ改善が必要であることが浮き彫りとなりました。

今回販売した商品は、

深蒸しかぶせ茶、紅茶、ハーブティー、キュウリ、レタス、サニーレタス、ダイコン、

トレニア、メランポディウム、マリーゴールド、ペチュニア、ジニア

などでした。

 ジャガイモも2種類販売しましたが、「インカのひとみ」という「インカのめざめ」が品種改良されて最近できたジャガイモを販売しました。この「インカのひとみ」は、メークインのように荷崩れしにくいので、カレーや肉じゃがなどの煮物に、また、色がきれいなのでサラダや炒め物にも適しています。

 ぜひ、手に取ってみてください!


 京大農場さんでも、常時農作物の販売をされています。

今回は緊急値下げされたお花も販売されていましたよ。

詳しくは京大農場さんのHPでご確認ください。

//www.farm.kais.kyoto-u.ac.jp/sale


 次回も城山台ABCマーケットをよろしくお願いします\(^-^)/

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.