教育内容

 みなさん、こんにちは!京大農場で2回目となるマーケットの様子をご報告します。

 この城山台ABCマーケットは、26人の生徒を「A班」「B班」に分けて、ローテーションで販売活動を行っています。

 前回販売をしたA班は、今回は学校で大反省会を行い、今回はB班が初めて販売を行いまいました。

 

 前回のA班から、「かなりのお客様にお越しいただき、とても活気あふれるマーケットになった」と聞き、プレッシャーで押しつぶされそうになりながらも、事前に十分ミーティングを行いました。何もかも分からない中で、システム園芸科の3年生と情報企画科の2年生が一緒にマーケットのレイアウトや戦略を考えたり、商品に関する知識を共有することは、とても新鮮な時間でした。

しかし実際は、開店が6分遅れることとなり、お客様をお待たせすることになってしまいました。。。

他のグループの友だちや教育実習で来てくださっている先生たちにも手伝ってもらいながら、なんとか無事に販売を終えることができました。

 

今回販売した商品は、

深蒸しかぶせ茶、紅茶、ハーブティー、キュウリ、レタス、サニーレタス、ダイコン、

トレニア、メランポディウム、マリーゴールド、ペチュニア、ジニア

などでした。

前回の記事でも書きましたが、今回からは「深蒸しかぶせ茶 新茶」を販売しています。

今回の商品は「仕上茶」といわれ、木津高校で摘採、製茶した「荒茶」をさらに選別・火入れ(乾燥)を行い、再度製品化したものです。価格は80g800円です。ぜひ、お買い求めください!

 

 京大農場さんでも、常時農作物の販売をされています。

今回はお花を中心に販売されており、木津高校では栽培していないお花もありました。

詳しくは京大農場さんのHPでご確認ください。

//www.farm.kais.kyoto-u.ac.jp/sale


 次回も城山台ABCマーケットをよろしくお願いいたします(^0^)/

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.