教育内容

みなさん、こんにちは!

今年も「城山台ABCマーケット」がスタートしました。

今年度からは、京大農場さんの敷地をお借りしての開催です。

場所が変わるということもあり、昨年度の秋に来ていただいた(ご常連の!)お客様にお知らせし、

今年も城山台の住民の方々には、お知らせのチラシをお配りさせていただきました。


「誰も来なかったらどうしよう。。。」

確か、城山台ABCマーケットを始めた3年前にもそう思っていました。

ドキドキしながら準備を始めると、3人ほどのお客様のグループがお越しくださり、

生徒が準備する様子を見守りながら並んで下さいました!

昨年度までもマーケットに来てくださっていた方々で、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当にありがとうございました!

そして、その後も続々とお客様がお越しになり、開店後もずっと途切れることなく、

およそ40人ほどのお客様がいらっしゃいました!



さて、今回販売した商品は、

深蒸しかぶせ茶、紅茶、ハーブティー、キュウリ、レタス、サニーレタス、ダイコン、

トレニア、メランポディウム、マリーゴールド、ペチュニア、ゴーヤ苗

などでした。

今回出品された「深蒸しかぶせ茶」は、木津高校のできたてホヤホヤの新茶でした。

GW明けから茶摘みをして、そのまま学校で製茶して、ほんの1週間前ぐらいにパック詰めされたものです。

この商品は「荒茶」といって、製茶してそのままパックしたものです。軸(茎の部分)が入った状態のままですが、

このできたての状態のお茶はこの時期にしか売られません!結構貴重な商品なんです。

そして、この荒茶から軸を取り除き、葉っぱの部分だけにしたものをあらためて商品化し、「新茶」としてこれから販売していきます。

次回はこの「新茶」が登場します。今回買っていただいたお客様も、また買って味わいの違いを比べてみてくださいね。


京大農場さんでも、常時農作物の販売をされています。

今回も野菜やお花を販売されており、お客様もABCマーケットと両方でのお買い物をされていました。

詳しくは京大農場さんのHPでご確認ください。

//www.farm.kais.kyoto-u.ac.jp/sale


それでは、今年度も城山台ABCマーケットをよろしくお願いします!




 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.