教育内容

今回の連携基礎では、まず始めに先日行った自己紹介の表彰をしました。

クラスのみんなで選んだ優秀な5人に表彰状を渡しました。

やはりどんなことでも表彰されるのはみんな嬉しいもの.。

表彰者は照れながらも喜びの笑みがこぼしていました。

その後はタイトルにもなっている語彙力をつけるトレーニングを行いました。

現代はSNSが普及し、話し言葉と書き言葉の区別が曖昧になっています。

社会に出れば当然のことながらその二つをしっかり区別して使い分けなければなりません。

今回は画像にもある例題を用意し、どの部分をどう変えたらよいかをグループワーク形式で議論しました。

最初文を見たときは、生徒たちは「このままでもいいんちゃうの?」「言葉が思いつかない」

と苦慮していましたが、一人一人様々な言葉を出して一番当てはまるものを

熱心に選んでいました。

最終的に各グループで当てはめた言葉を発表し、各先生から講評してもらい、

生徒たちは新しいことを学べたという充実した顔つきになっていました。

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.