教育内容

DSC07785.JPG

※PDFを開くには下記「連携基礎「自己紹介」」をクリックして下さい。

 

2年生の連携基礎で、今回は2週に渡ってクラス内で自己紹介を行いました。

普段の授業では、あまり人前で話す機会がない生徒にとって

今までに学んできた伝える力を実跡する場面となりました。

自分を知ってもらうことや、自分をアピールするということは

今後の入試や就職に必要な力となってきます。

今回行った自己紹介は簡単な自己紹介に加え、

長所を伝えることに重点を置きました。

生徒たちはみな自分を知ってもらうためにどう伝えたらよいか懸命に考えながら

自己紹介シートを作成していました。

クラス替えをした後でまだよそよそしさが残る中、

どんな発表になるかなと教員側は大きな期待と少しの不安を

抱きながら発表が始まりました。

発表が始まると生徒たちは自ら「次は自分が発表する!」と積極的に発表をしてくれました。

少しの照れがありながらも、生徒一人一人自分を知ってもらおうと様々なことを伝えてくれました。

今まで知らなかったことや意外な一面などが垣間見え、みんなが良い発表をしてくれました。

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.