教育内容

 城山台ABCマーケット、秋の販売も3回目を迎えました。

今回の販売では「助演女優フェア」と題して、普段なかなかメインでは使われない野菜に注目し、脇役野菜の使い方や特徴をお客様に紹介しました。

本来はより多くの種類の野菜を販売する予定でしたが、今年は台風などによる天候不良と日照不足により生育が遅れているため、生徒たちにとっては臨機応変な対応が求められるフェアとなりました。

あらかじめ準備していた「助演女優野菜」のレシピは、販売する野菜のみに修正することでお客様にお渡しすることができましたが、こちらから積極的に話しかけることができず、アピール不足が課題として残りました。 

 実は今回の販売で、「光かがやくほうじ茶」を今年初めて販売しました。5月の茶摘みで摘んだ1番茶は、製品にする段階で葉と茎に分けます。その葉の部分を商品にしたものが「深蒸しかぶせ茶」です。「光かがやくほうじ茶」は、この1番茶の茎の部分のみをほうじ茶にしたものです。1番茶の茎で作るほうじ茶は苦くなく、とても香ばしい味と香りをお楽しみいただけます!是非一度、お買い上げいただければ嬉しいです。


 来週は「雑学クイズ王」フェアで、皆様をお迎えいたします。

 
 
Copyright (C) 京都府立木津高等学校 All Rights Reserved.