卒業生・PTAのみなさんへ

証明書等の発行については、下記に注意して必要とする期限に間に合うように

余裕を持って申し込むようにしてください。

1 申請方法

以下のものを持参の上、事務室窓口までお越しください。

(代理の方が来られる場合は事務室へ問い合わせてください。)

(1) 手数料(証明書1通につき400円必要です。)

(2) 証明書交付申請書(事務室窓口にあります。下のリンクをクリックするとダウンロードもできます。)
(3) 印鑑(訂正が必要な場合にスタンプ印でなく、朱肉で押印する印鑑が必要です。)
2 発行所要日数
証明書の名称
発行所要日数
卒業証明書
当日発行
調査書
申請から3日後
成績証明書
単位修得証明書
英文の証明書
申請から7日後

 

(注) 発行所要日数には、事務室休業日を除きます。 
3 発行できる証明書等
卒業
卒業証明書
単位修得証明書
調査書
成績証明書
卒業後
5年未満
Ο
Ο
Ο
Ο
卒業後
5年以上10年未満
Ο
Ο
Δ
χ
卒業後
10年以上20年未満
Ο
Ο
χ
χ
卒業後
20年以上
Ο
χ
χ
χ

 

「Δ」は調査書に学籍の記録と各教科・科目の修得単位数のみ記入し、成績や所見等については記入しません。

「χ」は発行できませんが、「証明書が発行できない証明書」を当日発行することができます。

発行には一通につき400円必要です。

 

4 事務室窓口受付時間

  平日:午前8:30 午後5:00

  (事務室休業日 土、日、祝日、8月10日~16日、12月28日~1月4日

  *申請の受付は午後4:45まで

 

郵送による申請・受取について

 来校が無理な場合は郵送により申請を行ってください。本校にて申請書を受理した後、証明書を発行、返送いたします。

 ただし、この場合証明書がお手元へ届くまでには郵送日数と発行日数がかかるため、申請から1週間から10日程度かかります。また不備等があったときには、更に時間がかかることを御了承願います。

 

 

 

5 申請に必要なもの

(1) 証明書交付申請書(下のリンクをクリックするとダウンロードができます。)
 証明書交付申請書.pdf
 または、A4用紙に以下の内容を記入して申請書を作成してください。
     ・現住所
     ・電話番号
     ・氏名
      (改姓されている方は現在の氏名と旧姓の両方を記入)・ふりがな
     ・卒業年・月(元号)
     ・卒業時のクラス
     ・卒業時の担任名
     ・必要な証明書名とその枚数
     ・利用の目的(例 進学、就職、資格取得等)
     ・提出先
    *申請書はボールペンで記入してください。  
     間違えた場合は修正液等を使わず、2本線を引いて上から訂正印を押してください。
(2) 定額小為替  証明書1通につき400円(郵便局で購入してください)
(3) 返信用封筒  住所・氏名を記入したもの及び切手(※切手は貼らずに同封してください) 
    ア 卒業証明書・証明書が発行できない証明書の場合
      証明書はA4用紙で発行
      自身が用意した返信用封筒の重さ+必要通数分の重さ分の切手
    イ 調査書・成績証明書・単位修得証明書の場合
      定形外のB5の封筒以上のサイズ
      自身が用意した返信用封筒の重さ+必要通数分の重さの郵便料金に
      特定記録郵便代160円を足した分の切手
      参考:調査書は1通約14g、成績・単位修得証明書は1通約10g
    
*郵送で調査書の申請をされる場合は、事前にお問い合わせください。
北嵯峨高校事務室(TEL075-872-1700)
*いずれも料金不足とならないよう十分御注意ください。
 

ファイル名:証明書交付申請書.pdf

※PDFを開くには下記「卒業生の証明書発行について」をクリックして下さい。