行事予定

令和元年度2月行事予定のお知らせ

◎第3回生活週間について

「規律ある生活とは何か」を考えさせ、実行させることにより、基本的な生活習慣や生活のリズムを確立させるための指導を、2月3日(月)~2月7日(金)に実施します。病気や体調不良等を除き、理由のない欠課、遅刻がないように御家庭でも御指導をお願いします。また、生活週間中の2月3日(月)・4日(火)に、1・2年生を対象に自転車安全点検を実施します。なお今回は、2年生対象に「レインウェア所有」の点検を実施します


◎1・2年生ベネッセ総合学力テストについて

2月4日(火)に1・2年生ともに第3回となるベネッセ総合学力テストを実施します。(2年3~8組の数学選択者は1月31日(金)も実施します。)これまでの学力の定着をみる大切なテストですので、しっかりと取り組んでください。


◎前期選抜について

令和2年度入学者選抜に係る前期選抜が2月17日(月)に実施されます。このため、17日(月)は全日生徒登校禁止となります。しっかりと家庭学習に取り組んでください。


◎開校記念日について

2月17日は本校の開校記念日です。昭和50年2月17日に本校開校のため京都府立新設高等学校(右京地区)開設準備室が京都府教育委員会によって設置されました。この設置日をもって本校の開校記念日としております。各関係者への感謝の念を新たにし、その期待に応えられるよう一層精進したいと思います。


◎駅伝大会に向けて

第44回開校記念駅伝競走大会を2月5日(水)に実施します。授業(体育)の持久走で走るコースを、男女別クラス対抗(一部合同)で1本のタスキをつなぎます。大会に向け、体育の授業で体力づくりと事前の健康チェックを行い、万全の体制で臨めるよう準備を進めています。


◎3年生登校日・卒業証書授与式について

2月から、国公立大学と私立大学の一般入試が本格的に始まります。毎年最後まで粘り強く取り組んだ生徒が合格の栄冠を手にしています。規則正しい生活に努め、これまでの学習の総仕上げをおこなってくれることを期待しています。また、2月以降国公立大二次試験及び私立大一般入試に向けての補習や個人指導を行います。積極的に活用してもらえるよう準備を整えています。3年生は原則、2月は家庭学習日となりますが、指定された登校日及び卒業式予行日には登校することになっています。(3年生登校日=6日、13日、20日、27日、28日)なお、第43回卒業証書授与式(卒業式)を2月28日(金) 午前10時から挙行します。多数の保護者の皆様の御出席を賜りますようお願いいたします。


◎図書館で借りた本について(3年生へ)

図書館で借りた本をまだ返却していない3年生は、至急返却してください。また、使わない国語辞典、古語辞典、英和辞典、和英辞典があれば図書館に寄付してください。