行事予定

令和元年度 5月行事予定のお知らせ

◎ウィークエンドセミナー(WS)について

本校では概ね月2回程度、1・2年生対象に土曜日の補習授業を行います。今年度は4月20日(土)に始まり、1年発展クラスと2年人文科学・自然科学コースが必修となっており、毎回、国語・数学・英語の学習が行われます。予習と復習を習慣づけて、しっかりとした学力を身に付けましょう。なお、5月は高校総合体育大会や中間考査がありますので、セミナーは11日(土)の実施となります。

校外模擬試験について

本校では、3年次の模擬試験は校外受験が多くを占めます。5月は5日(日)に全統マーク模試を、19日(日)に全統記述模試を希望受験します。基本的に、マーク模試は大学入試センター試験及び私立四年制大学の受験を想定し、記述模試は国公立個別学力試験(2次試験)と難関私立四年制大学を想定しています。模擬試験については、受験直後に模範解答と解説を読んで、自己採点をするとともに、間違った箇所をノートに解き直す『模試ノート』を作成するなど、復習を習慣づけることで応用力が高まります。


◎PTA総会について

5月11日(土)には、令和元年度PTA総会が開催されます。議案書については、本校HPにUPしますので、会員の皆様は事前にお読みいただき、当日出席いただくか、委任状を提出してください。また、3年生保護者対象の進路講演会が予定されております。1・2年生保護者については、学年懇談会又は学級懇談会が予定されております。こちらも保護者には事前にお知らせいたします。


◎生活週間について

5月13日(月)~17日(金)は、生活週間です。登校時の交通安全指導が行われ、遅刻の防止、制服の身だしなみを整える指導等を全校体制で行います。最終日には、PTAの本部役員・クラス委員さんと教職員が、右京警察署、右京区役所まちづくり推進課、及び右京区の近隣地域交通安全活動推進委員の協力を得て、生徒の交通安全ルールの遵守と自転車通行マナー向上を目指して、交流会を開催します。


◎京都府高校総合体育大会(高校総体)について

体育系部活動が、5月18日(土)・19日(日)を中心に京都府下で競技を繰り広げます。本校からも全ての体育系部活動が参加します。応援よろしくお願いいたします。


◎1学期中間考査について

令和元年度初めての定期考査が、2・3年生は5月23日(木)~28日(火)、1年生は5月24日(金)~28日(火)の日程で、それぞれ行われます。1年生は高校入学後最初の定期考査となります。ここでつまずかないように、しっかりと準備をしてください。試験1週間前から準備をしていては、時間が足りなくなりますので、2週間前には計画を立て、授業や課題を最初から丁寧に復習することが大切です。3年生は、高校生活最後の年です。進学、就職にかかわらず、定期考査の成績がそのまま進路実現へとつながります。悔いの残らないよう授業に集中して、準備を進めてください。