行事予定

 

掲載が遅れましたことをお詫びいたします。


◎ 家庭学習日について

学年末考査後の3月14日(水)・15日(木)・16日(金)・19日(月)は家庭学習日となります。各教科から課題が出る場合もありますが、基本的に各自計画を立てて家庭学習に取り組むことになります。


◎ 1、2年生スタディーサポートについて

3月9日(金)に1、2年生スタディーサポートを実施しました。このスタディーサポートは、学習に対する取り組みの様子、生活のリズム等を年度末に確認することを目標としました。生徒諸君にとって、自分の学習の状況を点検するとともに、さらなる飛躍のきっかけとなるように役立てる機会となりました。

また、各教科の内容については、自己採点をし、間違ったところを復習することが今後の成績の伸びにつながります。復習は、学力を伸ばす必須要素です。


◎ スプリングセミナーについて

3月22日(木)~26日(月)にスプリングセミナーを実施します。

1年生にとっては、この1年間に学んだ学習内容の整理と2年生に向けてのステップとして大切なセミナーとなります。

2年生にとっては、来年度の大学入試センター試験まで10か月余りとなりました。この春休みの学習は本当に大切であり、進路希望の実現に向けての大きな鍵を握っています。しっかり準備をして、セミナーへの参加を期待します。また、セミナーに参加しない場合は、学年末考査から4月の始業式までの約1か月を、1年間の復習と新学期の準備など、計画的に行うことが重要と考えています。


◎ 来年度使用教科書、副教材購入について

平成30年度使用教科書及び副教材を新2年生は3月22日(木)、新3年生は3月23日(金)に、天龍堂書店で販売します。進級する学年での自分のコース及び選択科目を十分確認の上、定められた教科書等を購入してください。


◎ 図書館閉館について

蔵書点検を3月8日(木)午後から新学期まで行います。この間図書館は閉館となります。


◎ 新年度の日程について

4月9日(月)に始業式を行います。8時30分までに登校し、旧HR教室で集合となります。

なお、学年によっては、新学期早々に課題テストを実施します。新年度に向けて学力向上のために、課せられた教科の課題を学習しなければなりません。