行事予定

 

◎ 生徒諸君に望むこと

3学期は1年の総仕上げの期間です。高校は中学と違い、各学年で認定される科目の履修と単位修得によって、卒業と進級が認定されます。どの学年においても、今一度、基本的な生活習慣をきちんと見直すことで、家庭学習時間の確保と欠課・遅刻ゼロを目指し、進級及び卒業に向けて毎日の生活を充実させてください。

なお、各教科から出された課題については計画的に取り組み、3学期の学習につなげてください。また、下旬には3年生にとって大変重要な学年末考査が実施されます。1・2年生はそれぞれ3学期の中間考査が予定されています。各自が学力の定着と向上を図って、身に付けた力を発揮し欲しいものです。



◎ 1年スキー研修旅行について

1月23日(火)から1月26日(金)まで、スキー研修旅行として、1年生が長野県の戸狩温泉スキー場へ行きます。万全の体調で参加できるよう、日頃からの健康管理をお願いします。なお、結団式は1月22日(月)の午後に実施します。


◎ 1・2年府立高校実力テスト

1月10日(水)に実施の府立高校実力テストは、今年度第2回となります。この冬休みにこれまで学習した内容を復習して、1年間の学習の成果が出るようにしてください。2年生の生徒諸君の中には、もう受験に向けた勉強を開始している人もいることと思いますが、このテストを一つの実力チェックの機会としてください。テスト後はしっかり復習して、自分のまだ理解できていない箇所は教科担当の先生に聞くなどしておくことが大切です。



◎ 大学入試センター試験について

1月13日(土)・14日(日)に実施される大学入試センター試験まであと少しとなりました。体調管理に留意し、悔いのないように、粘り強く頑張ってください。なお、15日(月)には、自己採点会を行いますので、受験した生徒は必ず出席してください。

また、2年生を対象にしたセンターチャレンジが14日(日)に実施されます。