行事予定

 

◎ 学力向上に向けて

11月上旬に、中間テストの結果を郵送にて通知します。11月はこの結果を踏まえ、不得意科目の克服と学力向上に向けて、じっくりと学習に取り組んでください。御家庭におかれましても中間テストの結果についてお子様と話し合っていただき、「日々の授業を大切に」して、「家庭学習時間を増やす」よう御指導ください。


◎ 進研総合学力テストについて

2年生は、11月8日(水)に進研総合学力テストを実施します。また、11月7日(火)の7限に1~3組対象に地歴公民及び理科のテスト、11月8日(水)の7・8限に4~9組の受検希望者対象に数学のテストを実施します。

3年生のセンター試験出願者で受験を希望する者は、11月26日(日)に全統センタープレテストを校外受験します。


◎ 読書月間について

11月を「読書月間」と位置づけ、期間中はたくさん本を読んでもらえるよう、貸出冊数を無制限とします。また、アートコンテスト・名言コンクール・先生のおすすめ本の展示などを行います。下旬には生徒会などの協力を得て、ライブラリーコンサートを実施する予定です。


◎ 人権週間について

10月30日(月)~11月2日(木)の期間を「人権週間」と位置づけ、1日(水)及び2日(木)のHR人権学習などを通して人権尊重の大切さを学びます。


◎ 1年生の小論文トレーニングについて

11月9日(木)6限、1年生の小論文トレーニングを実施します。


◎ 美化週間について

11月13日(月)~17日(金)は「美化週間」です。学習環境を自らの手で整備し、美化する機会とします。17日(金)には、第3回学校説明会に向けて保健美化委員が一斉清掃に取組みます。また、16日(木)は大掃除を行います。


◎ 3年スポーツ科学コースのゴルフ実習について

11月10日(金)、17(金)、24(金)及び12月1日(金)に、3年スポーツ科学コースの生徒は、ゴルフ実習を行います。生涯スポーツとしてゴルフを楽しむ態度を養うとともに、基礎的な知識と技能・マナーを身に付けさせることを目的とします。12月8日(金)には、京丹波町の瑞穂ゴルフクラブにおいて、保健体育科の教員の引率の下でラウンド実習を行います。


◎ 期末考査について

12月4日(月)~7日(木)は、期末考査です。2学期の範囲は広く、内容も深くなりますので、早い時期から計画的に学習に取組むことが非常に大切です。