行事予定

 

◎1学期期末考査について

6月30日(金)から7月5日(水)まで、全学年1学期期末考査が実施されます。3年生は、1年次からここまでの成績が就職・推薦入試等の対象となりますので、全科目に集中して取り組んでください。


◎1学期の成績について

期末考査終了後には1学期の成績が出ます。通知票では10段階でお知らせします。成績は、考査の得点だけでなく、学習の取組状況や提出物等を総合的に評価したものです。

3年生にとって、定期考査に向けてしっかりと学習に取組み、その結果として評定平均値が上がることは、推薦入試や就職にとってだけでなく、一般入試に向けての受験勉強の基礎固めとして重要です。生徒諸君の能力が十分に発揮できるよう御家庭でも御協力をお願いします。

また、評定の1と2は、年度末時点であれば単位不認定となります。教科によっては夏季休業中の補充授業への出席や課題の提出が必要となります。通知票は、7月末までには御家庭に郵送します。


◎部活動合宿前健康診断について

夏季休業中に部活動合宿に参加予定の部員を対象に、学校医による検診を実施します。参加の可否を判断しますので、必ず受診してください。


◎定期健康診断結果について

1学期の通知票とともに定期健康診断の結果通知書をお渡しします。治療や定期検診が必要な人は、夏季休業を利用し受診してください。


◎1年保護者説明会について

7月1日(土)午前10時から1年保護者説明会を行います。内容は、①学年の様子、②コース・科目登録、③進路希望実現に向けて、④スキー研修旅行、等についての説明の予定です。


◎団体鑑賞について

7月7日(金)、長岡京記念文化会館において、午前・午後2回に分けて行います。午前は1年5~8組と3年、午後は1年1~4組と2年が鑑賞となります。上演作品は『遙かなる甲子園』(関西芸術座)を鑑賞します。


◎1・2年実力テストについて

7月10日(月)に本年度1回目の進研総合学力テストを実施します。1年生にとっては、高校に入って最初の全国レベルの実力テストであり、各自の学力の定着を見るよい機会です。また、2年生にとっては、高校生活前半の締めくくりのテストであり、この夏休みの各自の学習の課題が見えてくるでしょう。

実力テストは、「必ず復習すること」が学力向上の鍵です。


◎学習合宿・サマーセミナーについて

2年学習合宿(7月24日~26日)は「聖護院 御殿荘」で実施します。3日間で合計1400分の講義等を通して大学入試に向けて学習意欲・集中力を向上させ新課程に対応する受験の競争力をつけます。

また、サマーセミナー(A:7月21~26日、B:7月27~8月1日、C:8月18~23日)は学校で実施します。1年生は高校で学習した基礎基本の徹底習得を行う大切な時期ですので、しっかり学習してほしいと思います。また、3年生にとっては、この夏の学習を充実させることが、志望校合格への大きなステップとなることは間違いありません。サマーセミナーでの学習を基本にして、しっかり各自が課題意識をもって学習することが大切です。

なお、1・2年生は必修のクラスがあります。3年生は希望制です。


◎2年生の進路学習について

2年生の夏季休業中には、四年制大学のオープンキャンパスへの参加を推奨しています。大学を実際に見学することで目標を明確にして、夏季休業中及び2学期以降の学習に前向きに取組ませることを目的としています。特に8月5日(土)・6日(日)は、「京都17私立大学2017オープンキャンパス in 京都」とされており、1日でも複数の大学を見学することが可能です。


◎学生割引証明書について

事務室へ申し出てください。発行は翌日以降です。余裕をもった申し込みをお願いします。なお、8月10日~16日は、学校は業務停止期間ですので注意してください。


◎第2学期始業式 8月25日(金)