行事予定

 

2月行事予定お知らせ 2017/01/18 

 

◎ 生活週間について
 「規律ある生活とは何か」を考えさせ、実行させることにより、基本的な生活習慣や生活のリズムを確立させるために、2月1日(水)~2月7日(火)に実施します。病気や体調不良等を除き、理由のない欠課、遅刻がないように御家庭でも御指導ください。


◎ 自転車安全点検について
 生活週間中の2月1日(水)と2月3日(金)に、1・2年生を対象に自転車安全点検を実施します。


◎ 避難訓練について
 2月2日(木)に、避難訓練を行います。緊急避難方法及び避難経路の確認を目的としています。


◎ 前期選抜について
 平成29年度入学者選抜に関わる前期選抜が2月16日(木)・17日(金)に行われます。このため、生徒は登校禁止となります。しっかりと家庭学習に取り組んでください。


◎ 開校記念日について
 2月17日は本校の開校記念日です。昭和50年2月17日に本校開校のため京都府立新設高等学校(右京地区)開設準備室が京都府教育委員会によって設置されました。この設置日をもって本校の開校記念日としております。各関係者への感謝の念を新たにし、その期待に応えられるよう一層精進したいと思います。


◎ 駅伝大会に向けて
 第41回開校記念駅伝競走大会を2月8日(水)に実施します。体育授業の持久走で走るコースを、男女別クラス対抗(一部合同)で一本のタスキをつなぎます。大会に向け、体育の授業で体力づくりと事前の健康チェックを行い、必要な生徒は2月1・2日に学校医による駅伝前検診を受け、万全の体制で臨めるよう準備を進めています。


◎ 登校日等について
 2月から、国公立大学と私立大学の一般入試が本格的に始まります。毎年最後まで粘り強く取り組んだ生徒が合格の栄冠を手にしています。規則正しい生活に努め、これまでの学習の総仕上げを行ってもらいたいものです。また、2月以降国公立二次・私大一般入試に向けての補習や個人指導を行います。積極的に活用できるよう準備を整えています。
 一方、それ以外の生徒は、原則として2月を家庭学習日となります。登校日及び卒業式予行日には登校することになっています。
 なお、第40回卒業証書授与式(卒業式)を3月1日(水)午前10時から挙行します。3年生の保護者の方の多数の御出席をお願いいたします。


◎ 図書館で借りた本について(3年生へ)
 図書館で借りた本をまだ返却していない3年生は、至急返却してください。また、使わない国語辞典、古語辞典、英和辞典、和英辞典があれば図書館に寄付してください。