行事予定

 

◎ 学力向上に向けて
 中間テストの結果を郵送にて通知いたします。11月はこの結果を踏まえ、不得意科目の克服と学力向上に向けて、じっくりと学習に取り組んでもらいたいと思います。御家庭におかれましても中間テストの結果についてお子様と話し合っていただき、「授業を大切に」、「理由のない欠課、遅刻をしない」よう御指導ください。

◎ 進研総合学力テストについて
 2年生は、11月9日(水)に進研総合学力テストを校内で実施します。さらに、希望者対象で11月2日(水)放課後に地歴公民・理科も、先行実施します。 3年生希望者は、11月27日(日)に全統センタープレテストを校外受験します。

◎ 読書月間について
 11月を「読書月間」と位置づけ、期間中はたくさん本を読んでもらえるよう、貸出冊数を無制限とします。また、POPコンクール・図書館クイズ・先生のおすすめ本の展示を行います。下旬には生徒会などの協力を得て、ライブラリーコンサートを実施します。

◎ 人権週間について
 10月31日(月)~11月4日(金)の期間を「人権週間」と位置づけ、4日(金)のHR人権学習などを通して人権尊重の大切さを学びます。

◎ 1・2年生の小論文トレーニングについて
 11月10日(木)6限、1・2年生の小論文トレーニングを実施します。

◎ 美化週間について
 11月14日(月)~18日(金)は「美化週間」です。学習環境を自らの手で整備し、美化する機会とします。この期間に保健美化委員が校内を周り、清掃状態を点検します。また、17日(木)には大掃除を行います。

◎ 3年スポーツ科学系のゴルフ実習について
 11月中、毎週金曜日には、3年スポーツ科学系生徒は、ゴルフ実習を行います。生涯スポーツとしてゴルフを楽しむ態度を養うとともに、基礎的な知識と技能・マナーを身に付けさせることを目的とします。12月9日(金)には、京丹波町にある瑞穂ゴルフクラブにおいて、保健体育科の教員の引率の下でラウンド実習を行います。

◎ 期末考査について
 12月1日(木)~6日(火)は、期末考査です。2学期の範囲は広く、内容も深くなりますので、早い目に準備することが、成功の鍵です。