学校概要

 

1年次のクラス、2・3年次のコースを選択することにより、生徒のニーズに合わせた「学び」が可能です。

1年次

 合格発表後の診断テスト(英・数・国)及び希望調査を総合的に判断してクラス決定します。
学力充実クラス(32単位)
 基礎から標準的な内容までを学び、学力を充実させます。
学力発展クラス(32単位)
 学力充実クラスと同じ単位数ですが、発展的な内容まで学びます。土曜補習と長期休業中の補習が必修です。

2・3年次

人文科学コース(33単位)
 ハイレベルな学習に取り組みながら、国公立大学や難関私立大学文系への進学を目指します。コースの特性に応じたセミナーや学習合宿が予定され、コース全体の学力向上を目指します。同じ目標を持つ仲間と意識を高めあいながら、大学進学に向けて高い応用力を身につけます。
自然科学コース(33単位)
 人文科学コースと同じように取り組みながら、国公立大学や難関私立大学理系への進学を目指します。
文科科学コース(2年次32単位,3年次31単位)
 学習と部活動の両立を図り、幅広い進路に対応できる基礎学力を築き、文系大学及び多様な進路実現を目指します。選択科目の設定が多いため、自分の進路に合わせた授業を選択することができます。大学進学に向けた進学講座、食物栄養系を含む短大進学が目指せる講座など、将来を見通した授業を選択することで、幅広い進路実現を可能にします。
スポーツ科学コース(2年次32単位,3年次31単位)
 スポーツ教育をベースに人格の形成を図り、文系・体育系大学への進路実現を目指します。ゴルフ実習やエアロビクス実習、多様な競技の実技やテーピング実習、高大連携出張講義等の外部講師による授業があり、スポーツに関する専門的な技術・知識を身につけるために適した環境が整っています。