Copyright and All rights Reserved Kitakuwada High School 2011
 

魅力ある授業

ここでは北桑田高校の魅力ある授業を紹介します。
随時更新していきます。
 

「生活と福祉」1学期特別授業について

平成28年度1学期、3年キャリアデザインコース選択科目「生活と福祉」内で実施した特別授業を紹介します。


◎5月12日(木) 認知症あんしんサポーター養成講座
今年度初の取り組みとして、京都市京北地域包括支援センターより酒田センター長様、坂森様をお招きし、校内で「認知症あんしんサポーター養成講座」を実施していただきました。
「認知症についてなんて難しい講義なのでは?」という当初の不安を消し去るように、〇☓クイズやペアワークを交えながらのお話を通して、認知症への理解を深めることができました。その後、「認知症になってもその方が地域で安心して暮らすことができるために〇〇しよう!」というテーマでグループで話し合いをし、各班からは「協力して優しく対応する努力をしよう」「認知症の方の立場や気持ちを理解し優しく対応しよう」「地域から変えていこう」という意見が挙がりました。
講座修了後は認知症サポーターの証である「オレンジリング」を一人ずついただきました。今回新たに誕生した12名の認知症サポーターが、今後地域で活躍してくれることを期待します。
酒田センター長様、坂森様、ありがとうございました。


 




◎5月19日(木) 第1回特別養護老人ホーム豊和園実習

以前からお世話になっている「豊和園」に今年度もお世話になります。
初回は施設見学のあと、主任の平岩様より利用者の方への接し方や介助の方法、車椅子の使い方について説明していただき、その後は車椅子体験を行いました。実際に自分が車椅子に乗車したことで、車椅子利用者の気持ちや介助する際の留意点がよく分かったという声が多く上がっていました。
また、その人らしさを大切にすること、人生の先輩として敬意を払うことの大切さを教えていただき、高齢化が進む地域で自分にできることを考える機会となりました。
この日は京都新聞の取材も受け、翌日の朝刊に掲載していただきました。


 















◎6月16日(木) 第2回特別養護老人ホーム豊和園実習

第1回目の実習で教えていただいたことを踏まえ、4ユニットとデイサービスセンターに分かれて実際に利用者の方と交流しました。
ご自身の学生時代の話や昔の北桑田高校の話を聞かせていただいたり、一緒に輪投げやカラオケをしたり、ドライヤーのお手伝いをしたり・・・ユニットごとに特色ある実習となりました。
2学期は高校生が利用者の方に楽しんでいただけるレクレーションを企画し、交流する予定です。







今後も「生活と福祉」では、「地域」に密着した特別授業を計画しています。
地域の皆様、今後ともお力添えをよろしくお願いいたします。
 
高校生論文コンテスト2015(経済経営学部)最優秀賞受賞!
京都学園大学主催の「高校生論文コンテスト2015(経済経営学部)」において
普通科文理探究コース1年・河原林奈々さんの作品「良さを活かして」が最優秀賞を受賞し、表彰されました。
 
河原林さんの作品、コメントは京都学園大学のHPに掲載されていますので、
そちらを御覧下さい。
 
高校生論文コンテスト2014(経済分野)優秀賞受賞!
京都学園大学主催の「高校生論文コンテスト2014(経済分野)」において
本校1年生の榊さやかさんが優秀賞を受賞し表彰されました。
 
 
3年2組フードデザイン選択者「茶道体験」
10/1(水)、10/8(水)
京北在住の大谷宗倫先生をお招きし、3年2組フードデザイン選択者を対象に茶道体験を行いました。
1回目の10/1(水)はお客の心得、2回目の10/8(水)は実際自分でお茶を点ててみようということで盆略点前について教えて頂きました。
初めて飲むという生徒もおり、短い時間でしたが、お茶の世界に触れることができました。
 

 
 
3年2組フードデザイン「京北小学校合同調理実習」
6/18(水)
京北の3小学校がゼミナールハウスで合同実施する長期宿泊学習の一環として
京北小学校5年生と3年フードデザイン選択者が合同調理実習を行いました。
地域のグループ「食改健康しゃくなげ」の方に教えてもらって郷土料理の「朴葉飯」
や「根菜鍋」「よもぎだんご」をつくりました。
 

 
 
第7回京都丹波美術工芸教育展が開催されました!
平成25年10月19日(土)、20(日)、南丹市国際交流会館に於いて、
第7回京都丹波美術工芸教育展が開催されました。
北桑田高校からは16点の作品を出品しました。
受賞者は下記のとおりです。

○高校平面の部 京都府知事賞:2年ライヒャート弥苗さん
○高校立体の部 京都府知事賞:1年酒井真緒さん
○高校立体の部 京都伝統工芸大学校理事長賞:3年石川若菜さん
○高校立体の部 京都新聞社賞:1年鈴木あゆみさん

<作品と出品者の声>
○高校平面の部 京都府知事賞 「Energy」ライヒャート弥苗
「タイトルのとおり、私達高校生の持つあふれるエネルギーを表現しました。
一人一人が違った色で、毎日を彩り、また、時には力を合わせて絆ができたり・・・。
そんなかけがえのない日々を大切にしたいです。」


○高校立体の部 京都府知事賞 「動き出す形」酒井真緒
「『動き出す形』をイメージして、中心の軸をずらしたり、あえて角を無くしたりしました。
完成度を高めるために、納得いくまで削りました。なめらかになっているところを見て欲しいです。
作品が出品してもらえただけで嬉しかったのに、賞までもらえるなんて、とてもびっくりしました。
機会があれば、また頑張りたいと思います。」


○高校立体の部 京都伝統工芸大学校理事長賞 「星の軌道」石川若菜


○高校立体の部 京都新聞社賞 「向日葵」鈴木あゆみ
 

3-2家庭看護福祉講演

11月12日(火)
聴覚障害のある方と手話通訳者の方をお招きしました。
生い立ちや普段の生活で困ること、工夫されていることなどについてお話を伺いました。
後半は、簡単な手話表現を指導してもらい、表現力豊かな生活への理解が深まりました。

 

3-2総合的な学習の時間&フードデザイン「茶道体験」

11月7日(木)、21日(木)は総合的な学習の時間、11月20日(水)は選択科目フードデザインで
「茶道体験」の授業が行われました。学習室に畳を敷き、傘をたてると茶室に早変わりです。

京北在住の大谷宗倫先生をお招きし、
総合的な学習の時間ではお客としての作法を学び、フードデザインでは
実際に自分でお茶を点てました。
初めてお茶を飲むという生徒もおり、慣れない正座に足のしびれをきらしながらも、
興味深そうに体験していました。先生からはお茶の作法だけではなく、おもてなしの心、
人とのつながりを大切にするというお茶の心を教えて頂きました。

 
 

3-2家庭看護福祉講演

10月22日(火)
京北在住の新井純さんをお招きし、
「福祉を考えて共生(ともいき)を考える~音楽は出会い~」を
テーマに講演をして頂きました。
沖縄民謡などの歌三味線を交えながら、命の大切さ、平和と人権と福祉について
お話を伺いました。

<生徒の感想>
戦争がないから人権が大事にされ福祉につながる、こういうつながりを
大切にしていきたいと思います。これからの自分の行動に今回の授業が
いかせるようにやっていきたいと思います。
 

3-2家庭看護福祉「タッチケアとアロマセラピー」

10/1(火)
英国IFA(国際アロマセラピスト連盟)認定アロマタッチプラクティショナー資格取得者の
中村安希子先生を講師にお迎えし、「タッチケアとアロマセラピー」の授業を行いました。
アロマタッチとは高齢者、障害者、子どものストレスケアやリハビリテーションのために、
タッチングと精油を用いて行うものです。
精油の基本情報や取り扱い上の注意といった講義を受けた後、ペアになって実際に
精油を用いたマッサージを行いました。
高齢者に対するアロマタッチの実例なども伺うことができ、看護や福祉を志望している生徒に
とっては非常に参考になったようです。
 

 

3-2フードデザイン「京北小学校合同調理実習」

6/12
京北の3小学校がゼミナールハウスで合同実施する長期宿泊学習の一環として
北桑田高校の調理室で行う調理実習に高校生も一緒に参加しました。
地域の「食改健康しゃくなげ」の方々を講師としてお招きし、
京北地域の伝統食である「朴葉飯」や地元の食材をふんだんに使った「根菜汁」、
「山菜の天ぷら」を作りました。
小学生と高校生が一緒になっておいしく頂きました!

 
 

3-2フードデザイン「筍づくし」

5/8
今回は旬の筍を使ってたけのこご飯、たけのことわかめのお吸い物、
たけのことつくねの煮物をつくりました。
家から持ってこれる人はたけのこを持参しました!

 
 

3-2フードデザイン「よもぎもち&いちご大福」

4/17・24
フードデザインの授業で季節に合わせて学校の裏山によもぎをつみに行き、
よもぎもちをつくりました。いちご大福もつくりました。
フードデザインの授業では季節感、地産地消を心がけています。

○よもぎつみ


○調理実習 おいしく頂きました!
 
 

英語ライティングの生徒作品

 英語「ライティング」の授業で二冊の参考書を作成しました。

 1.北桑版英和辞典『キタクワディクショナリー』
 日本文化に独特な事物、たとえば「お茶(cha)」や「梅干し(umeboshi)」、「座布団(zabuton)」、「こたつ(kotatsu)」などを英語で説明するとどうなるのか、北桑田の生徒と一緒に取り組んでみました。そして、できあがった和英辞典を、『キタクワディクショナリー(KitakuwaDictionary)』と名付けました。
 北桑版和英辞典『キタクワディクショナリー』.pdf

2.北桑田英語百科『キタクイディア』
 本校の校区である京北、美山を中心とした地域の特産物や名所などを英語で紹介するミニ百科を、講座の全員で作りました。作成の過程で、地域の多くの方々にもお世話になりました。カラー写真も多数掲載されています。北桑田地域についての英語の百科事典なので『キタクイディア(Kitakuwaedia)』と名付けました。
 北桑田英語百科『キタクイディア』.pdf

 どちらの著作物からの引用も、出典を明示していただいたら、自由です。
             
 

2-1生物Ⅰ「ブタの眼球の解剖」

2/7(木)
眼球の組織を実際に確認するため、ブタの眼球の解剖を行いました。
最初はためらっていた生徒達も図ではなく実際に自分達の手で眼球の
仕組みを確認でき、よい経験になったようです。
 

 
 

3年保健学習

2/6(水)
3年生の登校日に保健学習を行いました。
京都教育大学准教授関口久志氏をお招きし、
「あなたの未来もっと幸せに~生活・恋愛・性~」と題して講演を
行って頂きました。
 

1年防犯教室

1/30(水)5、6限に防犯教室を実施しました。
ピットクルー株式会社SNPグループから安藤朗氏を講師にお迎えし
『フィルタリング普及啓発セミナー』の講演を受けた後、
各クラスでまとめを行いました。
 

3年Ⅱ類選択地学

どんぐりや落ち葉を使って作品を作りました。
 
いもむし                              ライオン
 
 

3年Ⅱ類選択生物「葉脈標本しおり作り」

葉脈標本でしおりをつくりました。
まずは葉っぱを洗います                     デコレーション
 
ラミネート                              完成です!
 
 

1年情報A「新企画&新商品販売プレゼン」

誰も知らない全く新しいことをいかにうまく伝えるかを目的としたプレゼン発表をグループ毎に行いました。
旅行プランや新しいお菓子を背景作りから今後の展開まで自分たちで考え、
他の班の人に購買意欲をわかせるようなプレゼンにしようと協力して取組みました。
どれも魅力的なものばかりで、説明するために国や地域のあり方、現存するお菓子の調査など
多方面から調べ、自分たちの発表に活かしていました。
よくあるプレゼンテーションとは異なり、プレゼンテーションを通して自分たちで学ぶ力を身につけています。
 
 

3-2フードデザイン「こだわりお弁当コンテスト」

11/28(水)
3年2組のフードデザインの時間に「こだわりお弁当コンテスト」を行いました。
班毎に自分たちでテーマを決め、テーマにそった献立、盛り付けを考えて、お弁当を作り、審査員の先生方に審査してもらうという企画です。
なるべく加工食品を使用せず、地産地消をこころがけ家で獲れた野菜を持参して使用したり、旬の食材を使用したり、
栄養バランス、彩り、盛り付けにもこだわって作りました。

班の個性があらわれたお弁当ができあがりました!
○豚のフル活用弁当              ○まごころこめて作ります!肉と卵の料理with野菜
   
○地元の野菜を使った洋風煮込ハンバーグ弁当○味で勝負!!みんなが喜ぶお弁当
   
○バランスの良い和食を楽しもう!              ○子どもが喜ぶ弁当
 
○審査員の先生たちにアピール                ○みんなでおいしくいただきました!
 
 

1-3LHR「納豆餅づくり」

11/21(水)
1年3組のLHRで京北地域の名産である「納豆餅づくり」を行いました。
納豆餅だけではなく、あんこやきなこのお餅も作って、みんなでおいしく頂きました。

 
 

3-2総合的な学習の時間&選択フードデザイン「茶道体験」

3年生普通科Ⅰ類の「総合的な学習の時間」では、1クラスを半分に分け、
10/29、11/5の2日間で茶道を体験しました。この時間ははお客の作法中心でしたが、
「フードデザイン」を選択している生徒はさらに11/7にお茶の点て方をご指導して頂きました。
講師は京北在住の大谷宗倫先生で楽しく丁寧に指導してくださいました。

<生徒の感想>
日本の伝統的な文化にふれあえてよかった。とてもいい経験ができました。

 

 
 

3-2家庭看護福祉

11/6(火)
聴覚障害者の方をお招きしてこれまでの人生や生活でご苦労されていることなど
様々なお話を伺いました。また手話を教えていただきました。
非常に有意義な時間を過ごすことができました。

 
 

3-2選択「フードデザイン」小学生合同調理実習

6/13(水)
京北の小学校5年生と一緒に調理実習をしました。
合同長期宿泊自然体験学習の一環として小学校5年生が本校の調理室で調理実習をしました。
「健康しゃくなげの会」の皆さんにも来ていただき、山野草のお話を伺い、
山菜天ぷらと伝統食「ほおばご飯」を作ってもらいました。
高校生も3・4限目から合流し、小学生とグループに分かれて、自己紹介をしながら一緒に実習をしました。

○山野草について説明     ○たくさんの天ぷら       ○ほおばご飯を一緒に包みました
  

○自己紹介でうちとけました  ○後片付けも一緒に
 
 

3-2選択「家庭看護・福祉」実習

6/12(火)
弓削保育所に実習に行ってきました。
0歳から5歳児のクラスに入り、赤ちゃんを抱っこしてあやしたり、絵本を読んだり、
積み木遊びをしました。
年間4回実習に行かせていただきます。

  

5/29(火)
特別養護老人ホーム豊和園・デイサービスセンターに実習にいきました。
施設の職員の方から高齢者の方への接し方や車椅子の使い方について説明していただいた後、各ユニットに入り、高齢者の方とお話をしました。
丁稚奉公や戦争中のことを聞かせてもらいました。
1年を通して4回の実習を受け入れていただいています。

 
 

3-3選択地学「金星の太陽面通過観測&植物採集」

非常に珍しい天体現象である「金星の太陽面通過」を授業中に観測しました。


また、その後は学校内の見本林でそれぞれ植物を採集しその植物について図鑑で調べました。
緑豊かな我が校ならではの授業です。
 

3-2選択「フードデザイン」

筍料理(筍ご飯・鶏のつくねと若竹煮・若竹汁)を作りました。
班で相談し、家の筍を持ち寄ってもらいました。「おじいちゃんに山で掘ってきてもらった。」
「私が皮をむいた。」など口々に、全員分の筍が朝そろいました。
家族の方の協力に感謝しながら、実習に取り組み、美味しくいただきました。
これからも、地元の食材を使った地産地消を心がけた実習をしていく予定です。

○たくさんの筍!        ○調理中
 

○完成品             ○みんなでおいしくいただきました!
 
 

3年生「家庭看護福祉」

4月20日にきょうと介護・福祉ジョブネットの出前講座で、
特別養護老人ホーム豊和園の脇野雅行さんに来て頂きました。
豊和園には、年間4回実習に伺います。
実習に向けて「高齢者と福祉・介護の仕事を理解するために」と題して
お話をして頂きました。

 
 

1年生「情報A」先生紹介プレゼン

3学期に情報Aの授業で北高先生紹介のプレゼン実習を行いました。
まず担当先生にアンケートやインタビューをし、それをもとにパワーポイントを
用いて先生紹介のスライドを作り、完成後発表しました。
発表当日たくさんの先生に見に来て頂き、どの班の発表も完成度の高いものでした。
 

 

 

1年生キャリア教育講演会

2月1日1年生LHRの時間にキャリア教育講演会を実施しました。
京都府警察本部警務部警務課採用係主任の方を招いて、現役女性警察官が自らの経験をもとに働くことの意義や役割から
警察現場での仕事内容について、講演していただきました。
  
 

国語科 百人一首大会

毎年恒例の北桑田高等学校百人一首大会が1月12日,13日,17日,19日の昼休みに行われました。
冬季休業中に日本の古典文学である小倉百人一首に親しんだ成果を出しあいました。
1チーム3名でトーナメント戦が行われ、
1位 3年2組
2位 1年2組
3位 3年2組
となりました。
 

  

  
 

聴覚障害の方を招いて(3年 家庭看護・福祉)

【?家庭看護・福祉という授業とは?】
教室から飛び出し、人とふれあうことの楽しさや大切さを実感してほしい!!
さまざまな人との出会いや話を聞くことにより、多様な価値観に触れ、
コミュニケーション能力を高め、共生の意義や生き方について学びます。

3年生家庭看護・福祉の授業で、聴覚障害をもつ方のお話を聞きました。

 

★手話通訳の方からも簡単な手話を教えていただきました。
  はたして成果は・・・自己紹介ができるようになりました!

 
 
 

茶道&着付け体験(3年普通科Ⅰ類総合学習)

総合的な学習の時間に茶道と着付けの体験が行われました。
茶道は京北町にお住まいの大谷宗倫先生、
着付けは京都理美容専修学校から三田先生をお招きしご指導して頂きました。

   
自習室に畳をひきお茶席としました。
足のしびれをこらえながらもお茶の世界を垣間見ることができたようです。
 
 
髪もセットし華やかな着物姿の完成です!
 

調理実習(2年生家庭基礎)

2年生の家庭基礎の授業で、森林リサーチ科中国研修・普通科沖縄研修旅行に向けて、麻婆豆腐とゴーヤチャンプルーの調理実習を行いました。
  
 

ログハウス組立実習

森林リサーチ科3年生の総合実習でログハウスの組立実習を行っています。
 

地域スポーツ

3年生の地域スポーツという授業では、高宮ライディングパークにて乗馬の授業を行っています。

  



 

数学

数学Ⅱ 微分法と積分法の導入をCAI教室(コンピュータ教室)で、grapesを用いながら行いました。