Copyright and All rights Reserved Kitakuwada High School 2011

平成27年度 普通科グアム研修旅行 まとめ

14:55 グアム国際空港着
 16:00 恋人岬観光
 17:00 Kマートで買い物

18:00 ホテル着(ホリディリゾートホテル)
 18:30 夕食(フィエスタホテル)

10/7(水)
第2日目

8:30  ホテル出発
 9:00  現地校交流(Tiyan High School)
 13:00 文化体験(グアム・カルチャー&エコパーク)

16:00 夕食(自由食)
 19:00 キャリア講演

10/8(木)
第3日目
 8:30  ホテル出発
 9:00  マリン体験(アルパンビーチクラブ)

16:00 夕食(バーベキュー)

10/9(金)
第4日目
 7:30  朝食
 9:00  班別自主研修(タモン地区)
 14:20 グアム国際空港着
 16:40 グアム国際空港発
 19:35 関西国際空港着
 20:20 関西国際空港発
 22:20 学校着

2年普通科グアム研修旅行団結式
10/5(月)
普通科グアム研修旅行の団結式が行われました。
引率者の紹介や旅行中の注意事項などの確認を行いました。

普通科グアム研修旅行 速報

普通科のグアム研修旅行の様子をリアルタイムでお伝えします。

グアム研修旅行第1日目
10/6(火)
朝6時、大きな荷物を持って、登校。6:10過ぎに、全員揃って予定通り学校を出発しました。

8:30頃 関西国際空港に到着しました。

14:10(日本時間) グアム国際空港に到着しました!

グアム研修旅行初日第2弾
14:10頃(日本時間)グアム国際空港に到着

バスで移動し、恋人岬へ

Kマートで買い物

Kマートでの買い物に予想以上の時間がかかりましたが、
17:00(日本時間)、無事ホテルに到着しました。全員元気にしています。

1日目報告
予定通り、6時10分に学校を出発し、みんなバスの中でも楽しそうに話しながら関西国際空港に到着しました。
グアムに到着後も、入国審査をスムーズに済ませバス2台に分かれて恋人岬へ向かいました。
バス内では、ガイドさんに恋人岬にまつわる伝説や、グアムの様子などを話してもらうことができました。
恋人岬に着くと、ものすごい風でしたが、海が一望できる展望台にみんな感激している様子でした。
その後、地元のスーパーKmartに行き、お土産や飲料水を購入しました。
商品の多さ、カートの大きさにびっくりしていました!
海外のレジは日本のレジと違い、ゆっくりですが、文化の違いを知るいい機会となりました。
店員さんとのやりとりも英語でがんばっていました。
それからホテルに帰り、夕食会場へと向かいました。
夕食会場のホテルも、プールが見える素敵なロケーションの中で食事ができ、ボリューム満点の美味しい食事に大満足している様子でした。

10/7(水)
7:30(現地時間) ホテルで朝食
今日は現地の学校と交流を行います。

2日目報告
現地校との交流は予想以上の歓迎をしてくださって、本当に感激でした!手づくりハッピで披露したソーラン節は大きく盛り上がりました。
みんな緊張しながらも、英語で会話を頑張っていました。
授業風景も見学させてもらいながら、校内を案内してくださいました。最後には広場でゲームをしたり、ダンス、バレーボール、キャッチボールとそれぞれのグループで楽しんでいる様子でした。
その後、グアムカルチャー&エコパークで、チャモロの人々の生活や文化に触れました。
最後にはチャモロの伝統的なダンスを一緒に踊ったり、木登りをしたりと盛り上がる場面もありました。
ホテルに帰ってからは、2時間半ほどの自由行動(夕食タイム)を楽しみました。みんなお目当のご飯が食べられて満足しています。
19時からは、キャリア講演として青木さんのお話を聞きました

<生徒の感想>
現地校との交流は本当に楽しかったです!常に文化の違いを感じていました。
歓迎の仕方も盛大でした。
歌やダンスでのもてなしにも感動しました。校内見学では、授業スタイルの違いに驚きました。机の並び方、教室の床を座標平面として使い関数の勉強をしていました。その他いろいろなことが日本とは違って自由度が高いなと思いました。
違いはあっても、やっぱり高校生、アニメや音楽で共通の話題があり、盛り上がる場面がたくさんありました。

●グアム・カルチャー&エコパークでの文化体験
ココナッツの葉っぱでゴールデンフィッシュを創りました。ココナッツの実を割る体験や
チャモロの伝統的なダンスをしたり、木登り体験などをしました。

●夕食
コンビニにはおにぎりなどの軽食も売っており、夜食に食べている生徒もいるようです。

●キャリア講演会
南太平洋戦没者慰霊協会理事兼アルパンビーチクラブ総支配人・青木一美氏による講演を
伺いました。

研修旅行2日目
現地のTiyan High Schoolと交流しました。
記念品の交換や練習してきたソーラン節を披露しました。

グアム・カルチャー&エコパークでの文化体験、自由行動を終え、
18:30(現地時間)ホテルに帰ってきました。体調不良者もなく、
みんな元気に楽しんでいます。

グアム研修旅行3日目
10/8(木)
7:30(現地時間)朝食をみんな元気に食べています。
お味噌汁が出てみんな喜んでいます。

8:30 今から海に行ってきます!

研修旅行3日目
●アルパンビーチクラブでマリン体験

●夕食

3日目報告
マリン体験を楽しみました!
午前中は豪華クルーザーに乗り、イルカウォッチングに出かけました。
途中でバナナボートやシュノーケリングも体験することができました。
残念ながら波が高く、イルカに会うことはできませんでしたが、潮風を受けながらのクルージングはとても気持ちよかったです。
ビーチに戻って昼食を食べた後は、自由にアクティビティを楽しみました!
チーム対抗のカヤック大会はとても盛り上がり、優勝チームにはアルパンビーチ特製のキャップをもらいました。
ホテルに戻りシャワーを浴び、夕食会場に向かいました。
海が見える最高のロケーションのレストランで、美しい夕日にみんな感動していました。
食事をしながらチャモロの伝統的なダンスを見ることができ、最高に楽しい2時間でした。最後には観客もステージに上がり、みんなでダンスをして締めくくりました。
見応えのあるパフォーマンスと、美味しい食事に笑顔と笑い声の絶えない夕食となりました。

グアム研修旅行4日目
●班別自主研修

13:50(現地時間) 班別自主研修を終え、全員揃ってグアム空港に向かいます。

グアム研修旅行最終日報告
朝食を済ませ、荷造りをし、9時からたっぷり4時間半ほどの自主研修を楽しみました。
今日は太陽がまぶしく、歩いているだけで汗をかくような、グアムらしいとてもいい天気でした。
家族や友達へのお土産選びをしたり、お昼ご飯を食べたりと最後の最後までグアムを満喫していました。
4日目ということもあり、店員さんとのやりとりや、レジでのちょっとした会話も慣れた様子でスムーズにできていました。
グアム国際空港についてからも、時間どおり手続きを終え、無事に帰国しました。関西国際空港からのバスの中で、補食のおにぎりを食べ、日本に帰ってきたことをしみじみと実感しました。
帰りのバスの中で解散式を済ませた後も、ずーっと思い出話しの尽きない様子でした。

今回の研修旅行で感じたこと、学んだことを実生活で活かして欲しいと思います。
火曜日に元気な姿でみんなに会えることを楽しみにしています。
皆様お疲れ様でした(^^)

22:30 無事学校に到着しました。

平成27年度普通科第2学年のグアム研修旅行へ向けての取組

グアム研修旅行へ向けて、昨年度3学期から様々な事前学習をしています。
簡単ではありますが、それらを紹介していきます。

1.1年総合的な学習の時間「日常英会話」

英語科の先生の協力の下、日常英会話の練習を行いました。

○ 導入 英語で言ってみよう

○ 買い物編

○ 入国審査編

2.1年社会と情報「
テーマ別個人レポート作成とグループプレゼン発表」

4つのテーマ(風土・自然 歴史 経済・観光 先住民)について調べ、発表しました。

3.2年朝学「瞬
間英作文」

毎週金曜日の朝のSHRCDを流して日本語を瞬時に英訳する練習を行い、
 翌週の火曜日の朝のSHRで英作するテストをしています。現在は第12回目です。

4.2年コミュニケーション英語Ⅱ「AETとの1対1面談」

11という会話をしければいけない状況で生徒たちは、
 実践的な英語コミュニケーション能力向上に取り組んでいます。

5.2年家庭基礎「被服実習 ハッピの製作」

家庭科の被服実習で、現地校交流でのパフォーマンスの際に
 着る衣装を製作しています。もう少しで皆完成します。

6.ソーラン節の練習

現地校交流の際に披露する南中ソーランの練習です。

7.平和学習
 グアムの歴史を知るため、ビデオによる平和学習を行いました。
 太平洋戦争でのグアムと日本の関係性について学ぶことができました。

北桑田高校2年普通科と京都大学との高大連携実施

この取組は京都新聞にも掲載されました。