綾部市立吉美小学校 ayabe kimi elementary  school「笑顔・元気・夢いっぱい そして自分から」
 

日誌

進捗状況
123
2019/11/21

6年生 障害理解学習 発達障害について 11/19

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者
小中一貫教育のカリキュラムの1つとして6年生が発達障害について学びました。
講師の先生は中丹支援学校の先生です。準備されたパワーポイントで、発達障害の概要について学んだあとは、身近な例として発達障害を持つ人の具体的な見え方、感じ方について教えていただきました。
3校の小学校で同じことを学んだあと、中学校で再度発達障害について学ぶ計画になっています。今回のことをベースに、繰り返し学習することで社会に出ても様々な人と関われる力を身に付けさせたいと思っています。

自分たちにできることには どんなことがあるのでしょう

20:35 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/10/23

障害理解教育

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者

綾部市で小中一貫教育が本格実施され5年目になります。綾部中学校ブロックでも、様々な領域で幼稚園から中学校までの10年間を見通したカリキュラムを作成し、指導を行っていく中で施設分離型の小中一貫教育を進めています。その1つが「特別支援教育全体計画(理解学習)」です。ブロック共通の発達段階別の指導計画を持ち、障害理解教育についても様々な障害について計画的に学べるようにしています。

今年も、綾部市ボランティアセンター様のご厚意により、「聴覚障害理解」「視覚障害理解」「身体障害者理解」の出前授業を実施していただくことになりました。専門的な立場からのご指導を受けることで、社会におられる様々な障害のある人々への理解がさらに進むことをねらいとしています。もし、お時間が許せばご来校ください。

「聴覚障害理解」

1 実施日時 令和元年10月28日(月)

        午前10時45分~12時20分(3校時から4校時で実施)

2 参 加  5年生   28名

 3 場 所  吉美小学校 音楽室  

 

「視覚障害理解」

 1 実施日時 令和元年11月11日(月)

        午前9時40分~11時30分・・・①

        令和元年11月13日(水)

        午前9時40分~11時30分・・・②

 2 参 加  ① 3年生2組 19名  

        ② 3年生1組 19名

 3 場 所  吉美小学校 体育館

 

「身体障害理解」

1 実施日時 令和元年11月14日(木)

        午前10時30分~11時30分

(業間休みから3校時で実施)

2 参 加  4年生   37名

 3 場 所  吉美小学校 体育館  




10:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/10

小中連携加配 算数の先生 4年生に

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者
今日も算数科の先生が来てくれました。4年生では、自分の好きなコースを選んでのチャレンジ学習です。じっくり先生に教えてもらうコース、友達と一緒に頑張るコース、どんどんチャレンジして丸付けまで自分で進めるコース。3つのコースで楽しくチャレンジしていました。
12:56 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/02

小中連携加配 算数科の先生

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者
2学期から小中連携加配 算数科の先生がきまり、4年生から6年生の算数の算数の指導を綾部中学校の先生にお世話になっています。
ちょっと難しい質問や、わかりにくい説明もすらすらと答えてくださる先生の指導に大変喜んでいます。

授業の後は、ごくごくわずかな打ち合わせや振り返りもいれながら、3つの学年をくるくる回っていただき授業をお世話になっています。水曜と木曜日の午前中ですが、何かの機会に公開できればと思います。

担任との振り返りとうちあわせ

10:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/08/07

ブロック研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者
今日はブロックの園・小・中学校が集まって子どもたちの成長について議論するブロック研究会でした。全体会はなかすじふれあいセンターで行いました。生徒指導担当がブロックの状況について説明し、情報の共有をしました。
そのあと、5つの部会に分かれて話し合いです。
小中一貫教育5年目となる今年度、縦横のつながりも見え、次はキャリア教育を軸としたつけるべき力をしっかりつけているかどうかを確認していくステージにきました。

部会の様子①


部会の様子②

15:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/08/05

綾部中学校ブロックリーダー学習会(8/2)

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者
ブロックの大きな行事である「紡プロジェクト」 綾部中学校の入学説明会の日には各校の6
年生と綾部幼稚園児が作った「ランプシェード」で一つの文字を表す「灯セレモニー」がありま
す。そこに向けての準備を行うための「リーダー学習会」でした。
集まった小学校3校の6年生本部役員と中学校の生徒会役員が、6グループに分かれて「全
体像をつかむ」「文字を決める」「ランプシェード作成の見通しを持つ」というリーダーとして
の意識付けを行いました。
次は各校でのランプシェードの作成についてリーダーが力を発揮することです。各校での取組
を楽しみにしています。
※文字は合意形成に至らず、後日決定となりました。

リーダーとは・・・生徒会から説明です


分散会で討議
テーマは「中学校に入って大事にしたいこと」

そこから漢字を絞っていきます。

全体会2では、グループごとに出た漢字を発表します。


漢字を3つに絞りました。今後また各学校で話し合い、それを集約して決めていきます。
10:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/07/03

自立と貢献コーナー

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者
今年度は、昇降口の掲示板に小中一貫教育の見える化を図るための「自立と貢献コーナー」を作りました。
これは小中一貫教育の共通の教育目標の冒頭の言葉です。
本校では「自立・・自分の中の能力を最大限に伸ばす」「貢献・・自分の中の優しさを他者のために使う」としています。子どもたちの一つ一つの行動をこの観点で見つけ、一言で表し、写真とともに掲示し、下にその説明を付けています。
子どもたちも興味深く毎日のぞいています。1年間で150の事例を挙げるのを目標に探しています。お立ち寄りの際は是非!


17:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/04/10

中学校の入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者
今日は綾部中学校の入学式でした。ブラスバンド部が生演奏で入場曲を演奏し、見慣れた顔の1年生が入場しました。
つい2週間ほど前に別れた6年生が制服を着ると別人のように大きくなっていました。
でも堂々と返事をし校長先生の式辞やご来賓の祝辞に深々と頭を下げる仕草は卒業式の時と同じでした。偶然ですが、入学生代表の宣誓も歓迎のことばの生徒代表の一人も吉美の卒業生でした。「中学校は大人になるための勉強をするところです」といわれました。楽しみです。
16:02 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/03/07

小中一貫教育の取組が表彰されました

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者
綾部中学校ブロックで行っている小中一貫教育の4年間の取組を「日本教育公務員弘済会」の教育振興事業に応募したところ、府予選を通り、全国2500以上の応募の中から奨励賞に選ばれました。昨日 日本教育弘済会京都支部の支部長様を始め3名の方に来て戴き、賞状をいただきました。
難しい施設分離型の小中一貫教育の確実な取組が評価されたようです。これからも「自立と貢献 夢を持ち仲間とともに未来を切り拓く子どもの育成」の目標の下で1つになり、教育を進めていきたいと思いました。(クリックして戴くと論文をまとめた要旨をご覧いただけます。要旨(日弘教).docx

15:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
123