綾部市立吉美小学校 ayabe kimi elementary  school「笑顔・元気・夢いっぱい そして自分から」
 

日誌

本校の研究
2019/10/07

綾部市計画訪問の日

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者
今日は綾部市教育委員会から計画訪問に来ていただきました。全学級の公開授業と午後からは1年生の研究授業をみていただき、いろいろとご指導いただきました。
教育委員会からは指導主事の先生や教育長様、教育委員様、管理担当の方などたくさんの方々に来ていただきました。
吉美小学校の子どもたちや先生方の良いところをたくさん見ていただきました。長い一日でしたが、充実した一日でした。

研究会の様子

21:54 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/26

わくわくスタンプラリーで自分と地域の関係を知る

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者
運動会の感想をたくさんの子どもたちが書いてきていました。本校の運動会は地域の運動会(公民館事業)となっていますので、わくわくスタンプラリー対象事業です。その作文と保護者のコメントを読んでいると職員室が沸き上がりました。私たちが目指している子どもと保護者の姿があちこちに見られたからです。この姿は次年度から始まる学習指導要領でも言われている非認知能力」の育成にも直結する大切な姿です。そんなスタンプラリーに向けた作文の一部を紹介します。

地域との関係に気づき、地域の方々に感謝している子

 今日、吉美小グラウンドで吉美地区のみんなで運動会をしました。
 運動会で一番うれしかったことは、雨がふった時にプログラムを変こうして大人の方たちが雨にぬれて、子どもたちが雨にぬれないようにしてくださったことです。でも、晴れた時に地いきの人もかっこいい所を見せたかったと思います。だから、今までい上にがんばってかっこいいすがたを見せることができたと思います。 


 一生懸命がんばっていたのでうれしかったです。みなさんのおかげて運動会が無事に終わり良かったです。先生、ありがとうございました。(おうちの方のコメント)

 
運動会を通して自分の成長に気づいている子
 昨日、運動会がありました。はじめのうちはドキドキしました。学校についたら、地いきの人やお父さんやお母さんがいたので、だんだんきんちょうしてきました。でも、行進が始まる時は、集中しました。かいかい式でずっと立っていると少し疲れました。エールこうかんも終わり、それぞれの学年の発表がはじまります。その中でも、私がした発表でうれしかったのは3つあります。
 1つ目は「キャッチでゴー」です。理由はドリブルができるか心配だったけど、少し出来たからです。しかも、赤が一番早くて勝ったからです。
 2つ目は「力を合わせてワンツーパンツー」です。理由は、これも赤が一番だったし面白かったからです。
 そして3つ目はダンスです。きんちょうしました。でも、しんけんに楽しくおどれたのでよかったです。
 へいかい式の後、家に帰って家で少しくやしいなと思いました。でも、がんばれたので、次はゆう勝したいです。

残念ながら黄色チームは3位だったね。でも最後まで力いっぱい一生懸命取り組めたことは勝利だと思います。行進では硬い表情から緊張がこちらまで伝わってきました。苦手なドリブル、何とか〇〇ちゃんまでパス出来て私もほっとしました。大好きなダンスはおもいきり踊れていてとても楽しそうでした。真剣に全力でやり切った姿、とてもかっこよかったです。感動をありがとう!(おうちの方のコメント)






10:19 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2019/08/29

開かれた教育課程の実施 わくわくスタンプラリー

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者
今年度から地域社会と連携した「学力向上」の取組として「わくわくスタンプラリー」を始めました。
これは、公民館を主体とする地域には豊かな体験活動が多く準備されていることに着目し、この資源を有効に活用しようとして考えたものです。授業時間の確保の中で削りがちであった豊かな体験を地域の中に見つけ、書くという表現を密接に繋げたものです。





夏休み中もたくさんの活動がありましたので始業式には、多くの作文が提出されました。保護者のコメントも書いてありました。新たに作っていただいた地域の活動もあります。これらは研究の中で紹介していきたいと思います。
11:31 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2019/08/01

草引きも活用します

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者
グラウンドに生えだした草。子どもたちが毎年掃除の時間に草引きをしていました。また、綾部市の体育行事「チャレンジデー」にも参加させたい。これを1つにできないかと考え「カリキュラム・マネジメント」しました。それが「スポーツ草引き」です、

17:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/07/25

校内研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者
夏休みになり、教職員の方でも1学期の振り返りや2学期に向けての準備が始まりました。
今日のテーマは「学級経営」
1学期の各学年の学級経営が目指している児童像に向かって効果的に機能していたかどうかをそれぞれで議論しました。

【子どもの姿】
◎ 学期の終わりに自分たちで相談して地域の方に「ありがとうございましたー」と言っていた姿を見てうれしかった。
◎ 生活環境委員は靴そろえチェックのみで終わるのではなく、出来ていない靴を見つけてそろえてあげていた。

○ 食べることは生きること しっかり食べられるようにさらに家庭と連携し声をかけていきたい。


それぞれの話し合いを交流しました。

子どもたちが帰った後の各教室には1学期の自分の目標に対しての自己評価が掲示してありました。
4月に書いた自己目標が最後まで100点や◎がついている子どもたちのカードは見ていて安心しますが、途中から30点や△を記入した子どもたちはどう考えていたのかな?そんなことにも心を寄せてやりたい研究会でした。
14:38 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/07/02

付けたい力を意識した「お礼の手紙」

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者
出前授業をお世話になった方への感想やお礼を書く時も 本校では付けたい力を意識して指導することにしました。こうすることでこの活動の意義が高まります。

17:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/05/21

研究主題

Tweet ThisSend to Facebook | by 吉美小学校サイト管理者

研究主題

 

「熟考し、対話し、高め合う児童の育成」

~国語科を中心とした教科横断的な学びを通して


研究主題

本校の児童に見られる課題は、新学習指導要領に示された全ての学習の基盤として育成する資質・能力である「言語能力」に示された内容と一致する。そこで、これらの課題及び「言語能力」を基にした目指す児童像「自ら熟考し、主体的に話し・書ける子」を教育課程全体を通して育成する姿に位置付ける。

そこで、国語科で育成する資質・能力を要としたカリキュラム・マネジメントを行い、国語科で身に付けさせる資質・能力をベースに他教科等との教科横断的なカリキュラムの「見える化」を図ったり、モジュール学習の設定を工夫・改善したりして、合理的かつ効率的に育成を図りたい。研究主題を「熟考し、対話し、高め合う児童の育成 ~国語科を中心とした教科横断的な学びを通して~」とし児童の学力をさらに向上させていきたい。

カリキュラム・マネジメント部の仮説】 

  国語科で育成する資質・能力を要とした教育課程全体のカリキュラム・マネジメントを行うことで、全ての学習基盤となる資質・能力の「言語能力」を効果的に育成できるのではないか。

イ 対話力、人間関係力の向上に特化した取組を系統的かつ継続的に行うことで、「言語能力」の育成に効果的に働くのではないか。


  【授業マネジメント部の仮説】

ア 教科等横断的な視点、主体的・対話的で深い学びの視点で授業やモジュール学習の系統的な指導を工夫することで、全ての学習基盤となる資質・能力の「言語能力」を確実に育成できるのではないか。

イ 相手意識・目的意識を明確にした表現活動・集会活動により、伝え合う力・語彙力・表現力等の「ことばの力」を高めることができるのではないか。

『なないろタイム』言語指導に特化した指導時間



16:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER321537

学校所在地

京都府綾部市立吉美小学校

〒623-0006
京都府綾部市有岡町田坂16
TEL  0773-42-0295
FAX  0773-42-0369
E-mail
kimi-es@kyoto-be.ne.jp

 

大きな地図で見る