綾部市立吉美小学校 ayabe kimi elementary  school「笑顔・元気・夢いっぱい そして やりきる 」

保護者・地域の皆様へ
 令和3年度 2学期 8月27日(金) ~ 12月24日(金)
 引き続き感染症対策をしっかりと行い、授業時間数の確保と学習内容の学び残しが無いようにし、基礎・基本の力が身に付けられるよう学習活動を進めていきます。
 
 

日誌

令和3年度 研究
2021/08/26

校内研究会~生徒指導・特別支援教育~

| by 吉美小学校サイト管理者
 今週も先週に引き続き、校内研究会を実施しています。10月に綾部市教育委員会や中丹教育局の指導主事様にご参観いただく授業の指導案検討会や、12月に予定している人権学習の指導案検討会、さらには、出張で学んだ内容を全体で共有する復命研修会も行いました。
 8月24日(火)の午前には「生徒指導」と「特別支援教育」の研修会を行いました。
 生徒指導では、1学期に実施したアンケートをもとに、綾部中学校ブロックや本校における課題を共有しました。また、特別支援教育では、動画の視聴を通して、支援を要する児童の困り感について学び、そのような児童への対応の仕方などについて意見交流をしました。
 35日間の夏休みも残り1日となりました。夏季休業中に学んだ内容を活かし、教職員が一丸となって2学期も指導・支援を行っていきたいと思います。

  


08:30
2021/08/20

校内研究会~情報活用能力~

| by 吉美小学校サイト管理者
 夏休みも残り少なくなってきました。新学期の準備だけでなく、研究会も実施しています。今週に入り、綾部市学校教育研究会や綾部市教職員人権教育研究大会が各会場に分かれて開催されました。
 校内研究会では、文部科学省 ICT活用教育アドバイザーの竹中章勝先生を講師としてお招きし、「情報活用能力」の育成をテーマに、ご講演をいただきました。
 2021年4月。GIGAスクール構想によって、児童1人1台のタブレット端末が導入されました。「タブレット端末に慣れる」段階から「情報活用能力を育成する」段階へとシフトしていかなければなりません。短い時間ではありましたが、講演の内容や1学期の実践をもとに、ディスカッションも行いました。研究会で学んだことを2学期からの授業づくりに生かしていきたいと思います。竹中先生、本当にありがとうございました。

  
18:00
2021/08/02

校内研究会~ 人権教育・研究2部会 ~

| by 吉美小学校サイト管理者
 8月に入っても暑い日が続きますが、吉美小学校の校内研究会も続きます。
 本日は、午後から「人権教育」をテーマにした校内研究会を行い、京都府教育委員会から発行されているリーフレットをもとに、人権三法などについて学び直しをしました。
 その後は、研究2部会です。吉美小学校では、(学びの)「KIBAN」部と「授業マネジメント」部に分かれて研究を推進しています。
 「授業マネジメント部」では、表現する力をどのように育成していくか、その方略について具体的に協議していきました。その中で、豊かな表現をするためには、やはり知識や思考が大切だという結論に至りました。
 なないろタイムや朝の会、授業後の振り返りの時間を中心に取り組みを進め、表現力の育成を図っていきたいと考えています。


16:30
2021/07/30

校内研究会~ 学力分析・学級経営 ~

| by 吉美小学校サイト管理者
 昨日に引き続き、本日も校内研究会を実施しました。
 午前のテーマは、「学力分析」です。1学期に児童が受けた学力テストの結果を分析し、2学期以降の授業づくりに活かしていきます。
 午後からは、「学級経営」について交流をしました。4月に作成した学級経営案を振り返り、各学級の成果と課題を明らかにしていきました。
 夏休みに入って1週間が経過しました。2学期に向け、様々な視点から1学期を振り返っている吉美小学校の教職員です。
 来週は研究2部会、そして「人権」をテーマにした校内研究会が予定されています。


16:00
2021/07/29

校内研究会~個人テーマ研究「中間報告会」~

| by 吉美小学校サイト管理者
 夏休みに入りました。個人懇談会やがんばり勉強会も終わり、本日より校内研究会がスタートします。
 本日は、個人テーマ研究「中間報告会」を行いました。5月に作成した計画の進捗状況について、成果や課題を中心にプレゼンテーションをしていきます。条件は、「発表時間を5分程度にすること」だけです。画像や動画、テキスト等、どのような手法を用いて自分の実践を伝えればいいか、教師の情報活用能力が求められます。
 算数科の授業づくり、表現力の育成、ICTの活用、読書活動の充実等、様々な実践を交流することができ、学びを深めることができました。研究会後は、Formsを活用して、自己評価も行いました。
 本日の内容を研究推進に生かすために、プレゼンテーション内のたくさんの情報を整理(構造化)していきたいと思います。


11:00
2021/05/12

令和3年度の研究

| by 吉美小学校サイト管理者
 ゴールデンウィークも終わり、5月中旬を迎えています。教室内の気温も上がり、暑さを感じるようになってきました。
 さて、今年度の吉美小学校の研究主題は「豊かに表現する児童の育成~算数科を中心として~」です。昨年度の研究の総括を受けて、新たに設定した主題です。
 本日の校内研究会では、研究の方向性について研究主任からの話があり、「豊か」とは何か?学級に「豊か」に表現している子どもはいるか?などについて考えました。また、『学習指導要領解説(算数編)』に明記されている「思考」や「表現」についても確認をしました。
 研究授業を中心とした全体研究を進める一方で、今年度は個人研究にも取り組みます。研究主題を踏まえ、自分はどんなことを頑張るか、教職員一人一人がテーマを設定します。夏季休業中や年度末の報告会に向けて、実践を積み重ねていくというスタイルで、自分の実践をタブレット端末に蓄積していきます。
 本日より今年度の研究が本格的にスタートしました。1時間1時間の授業を大切にしていきます。



17:00

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER489870

学校所在地

京都府綾部市立吉美小学校

〒623-0006
京都府綾部市有岡町田坂16
TEL  0773-42-0295
FAX  0773-42-0369
E-mail
kimi-es@kyoto-be.ne.jp

 

大きな地図で見る