H27数理科学科研修旅行 of 亀岡高校HP

研修旅行1日目 プログラム
・亀岡駅北口6:20→関西国際空港10:05→グアム空港14:45
・Kマート~17:00
・グアムプラザホテル泊17:20

smart1-1.JPG 予定通り関西国際空港を出発し、グアムに無事到着しました。smart1-2.JPG到着後は、まず現地の大型スーパー「Kマート」 に立ち寄り、初めてのお買い物、緊張のなかにもほっとした一時でした。 smart1-3.JPG夕食は宿泊する「グアムプラザホテル」近くでバーベキューを楽しみ、 今日一日の緊張感から解放されました。

研修旅行2日目 プログラム
・現地高校訪問~14:00
・アプガン砦・恋人岬見学集合写真~15:00
・リナラビーチ・カルチャーパーク見学~15:50
・ホテル到着17:40

グアム研修旅行2日目は、現地のセント・ジョーンズスクールとの交流活動を行いました。
こちらの学校は幼稚園から高校までが併設された私立の名門校です。

現地校生徒と共に午前中は授業に参加し、一緒に昼食をとりました。
後半からは、日本の文化や食事、季節の特徴を紹介するプレゼンテーションを行いました。
半日あまりの研修でしたが、記念写真を撮影した後、別れを惜しみながら学校を出発しました。

その後、アプガン砦や恋人岬の見学し、カルチャーパークでチャモロの生活や文化を学び、
最後に民芸品製作の体験を行いました。

研修旅行3日目 プログラム
・グアム大学海洋研究所見学プログラム~10:30
・アルパンビーチクラブにてマリンスポーツ~17:00
・チャモロビレッジ・ナイトマーケット散策~20:00
・ホテル着~20:30

グアム研修旅行3日目は、天候に恵まれて全日程を終了しました。

午前中は、グアム大学海洋研究所を訪問しました。
まず、研究室で海洋生物の標本を観察して生物の特徴を学び、
続いて、水槽に飼育や養殖されている生物を実際に手にとって触るなど、
貴重な体験をさせていただきました。
後半には、海岸に出て研究についての説明を受けました。

午後は、アルパンビーチクラブでマリンスポーツを体験しました。
クルーズ船に乗船し、イルカウオッチングポイントに向かい、
途中でバナナボートも体験しました。
観察ポイントでは、数頭の群れをつくって泳ぐイルカの姿に
船内からは何度も歓声が上がりました。
後半は、ビーチでアトラクションを楽しみました。

夕方からは、チャモロビレッジナイトマーケットで、
食事や買い物を楽しんだ後、グアムプレミアム・アウトレットに
立ち寄ってホテルに戻りました。

研修旅行4日目 プログラム
・タモン地区グループ研修~11:30
・マイクロネシアモール散策~14:30
・グアム空港発16:50
・関西空港着19:35
・亀岡駅北口22:00頃

いよいよグアム研修旅行も最終日となりました。

午前中はホテル周辺のタモン地区での研修を行い、
グループ別に市街地の様子を見学しました。
ホテルを出発後、マイクロネシアモールでの昼食休憩をはさんで、
15時前にグアム国際空港に到着しました。
出国手続きの後、予定のフライトにより関西空港に向かう予定です。

現在のまでのところ、日程は順調にすすんでおり、
予定通りに帰着できる見込みです。

本日まで、3泊4日の研修旅行レポートを御覧いただき、ありがとうございました。