H27普通科研修旅行 of 亀岡高校HP

■研修旅行1日目

研修旅行1日目は、京都駅から鹿児島中央駅への新幹線での移動から始まりました。これからの旅を楽しみに、級友と語らいながら鹿児島へ向かいました。鹿児島に到着後、まず知覧特攻平和会館に訪れました。第二次世界大戦での特攻とはどのようなものだったのかについて、講話をしていただきました。講話を聴き、館内を見学しながら戦争の悲惨さについて学びました。その後、知覧特攻平和会館を離れ、クラスごとに民泊開校式を行いました。民泊先の方々と初めて顔を合わせ、緊張する生徒もいましたが、それぞれのお宅へと移動し、民泊が始まりました。

無題.png京都駅で集合

b.jpg新幹線で移動

c.jpg知覧特攻平和会館

e.jpg講話をしていただきました

f.jpg民泊開校式

g.jpg 各家庭へ

■研修旅行2日目

各クラス、稲刈りや野菜の収穫、海辺の散策やお菓子作りなどの体験を行いました。農業体験や伝統菓子作り体験から、民泊を楽しむだけでなく、農業の苦労や各地域の様子を学ぶことができました。

■研修旅行3日目

民泊は閉校式で幕を閉じました。短い時間でしたが、たくさんのことを体験させていただいた御家庭との、別れを惜しむ生徒の姿がありました。仙巌園の見学の後、鹿児島市街での班別研修を行いました。それぞれの班が思い思いの場所で鹿児島の歴史や文化、食に触れることができました。また、宿泊先の京セラホテルでは、学年でレクレーションを行い、各クラスでの交流を楽しみました。

l.jpg鹿児島班別行動m.jpgチェックポイント 黎明館前n.jpg学年レクレーション

■研修旅行4日目

京セラホテルを出発した後博多へ移動し、班別研修を行いました。班別研修では太宰府天満宮や福岡の料理を堪能しました。班別研修の後フェリーに乗船し、神戸六甲アイランド港に向けて出発しました。

t.jpgフェリー乗船

■研修旅行5日目

フェリーを下船後、亀岡高校へ移動し解散式。平成27年度の研修旅行は終了しました。

u.jpgフェリーでの食事19.jpg朝焼けを見る生徒も20.jpg解散式