メニュー

お知らせ学校概要学校行事予定分掌学年部水産科(5つの学科・コース)普通教科実習船資格・検定進路状況部活動・生徒会図書室寄宿舎(黒潮寮)下宿メディア情報ことばの力トライアル中学生の皆様各種証明書奨学金他援護制度臨時休業措置アクセス京水海洋同窓会

 
 

 

 

 

COUNTER

Total 平成30.4~675585

COUNTER

Total 平成29年度  1488510
 

COUNTER

Total 平成24.3~4824747

所在地・連絡先

京都府立海洋高等学校
〒626-0074
京都府宮津市字上司1567-1
TEL 0772-25-0331
FAX 0772-25-0332
mail kaiyou-hs@kyoto-be.ne.jp
 

教務部

教務部からのお知らせです。
12345
2018/05/28

公開授業週間の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 5月7日(月)〜 18日(金)は、公開授業週間(一般公開ではありません)として、「主体的・対話的で深い学び」のテーマで、各科目でさまざまな工夫を施した授業を展開しました。
 以下に2年次で履修する科目『科学と人間生活』の授業の様子を紹介します。


「なぜ空が青いのか、なぜ夕焼けが赤いのか」について
考えるための導入として、演示実験をしています。


「なぜその結果になるのか」について仮説を立てて、
意見交換をしています。


電子黒板を併用して、生徒の意見を共有しています。

 事前に学習した「光の散乱」の知識を、実際の現象と照らし合わせて理解を深めることができました。

17:29
2018/05/14

公開授業週間が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
5月7日(月)〜 18日(金)は、公開授業週間です。(一般公開ではありません)
本期間は「主体的・対話的で深い学び」をテーマとし、各科目でさまざまな工夫を施した授業を展開しています。


科目「航海・計器」の授業


画面に灯火(船舶が夜間に点灯させる明かり)の例を示しています。


「その灯火を示しているのはどのような船舶か」について、ペアになって確認し合っています。
生徒は教科書からヒントになる事柄を探すなど、主体的に学びを深めていました。
10:00
2018/05/14

学科・コース選択のオリエンテーションを実施しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
   5月2日(水)、LHRの時間を利用して、1年生全員を対象とした「第1回学科・コース選択オリエンテーション」を実施しました。


オリエンテーションの様子

 ゴールデンウィークを利用して、保護者と相談しながら、2年次以降に所属する学科・コースと、その先に設定する進路について考えてほしいと思います。
09:59
2017/12/28

学科・コースオリエンテーション

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 12月19日(火)、1年生対象の「学科・コースオリエンテーション」を開催しました。
 全体会後、10月に決定した、2年生から所属するそれぞれの学科・コースについてや課題等の説明を受け、3学期からの学習につなげていきます。


12:45
2017/11/02

花いっぱい運動

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 10月24日(火)、海洋高校(海洋科学科)、栗田中学校、栗田小学校、栗田幼稚園の計75名が「花いっぱい運動」に取り組みました。
 幼稚園児から高校生までが8グループに分かれ、全員が協力して計200基のプランターに「パンジー」の花を植えました。
 厳しい冬の寒さの日にも、友情の花を咲かせてくれることでしょう。

プランターに土を入れている様子

高校生と幼稚園児が花を植える様子
12:03
2017/05/02

5月2日の授業風景

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
3年3組食品経済コース「水産流通」

 スイーツ等のレシピを研究するため、図書館を利用した授業としました。文献を
参考に
考案したレシピは、5月13日のお魚MAPレストランで使用していく予定です。


 教員のアドバイスを得ながら、グループ内で活発な話し合い
を持つことができました。



13:28 | 今日の出来事
2017/05/01

KJ法を用いた授業展開に挑戦!

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 5月1日(月)、「航海・計器」 において、KJ法を用いた授業に取り組みました。


付箋に課題を書き出しています。

 KJ法とは付箋やカード等を用いて情報を可視化することで、課題や成果を発見しやすくする、情報整理・アイデア発想法の1つです。


KJ法を用いて研究に関する課題を整理した模造紙


教員は生徒と話しながら、課題を引き出します。

19:07
2016/11/16

公開授業週間 3

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 11月1日(火)~15日(火)の2週間にわたる公開授業週間も最終日となりました。多くの教職員が研鑚を積む良い機会となりました。
 最終日の研究授業の様子を紹介します。

 
海洋科学科3年「現代文A」
 『バグダッドの靴磨き』という小説を読み解いています。班ごとに分かれ、登場人物の行動や心情について意見を出し合っています。まとめの時間にはさまざまな意見が出されました。

 
航海船舶コース3年「航海・計器」
 天文航法による船位の求め方を学んでいます。天測計算表を使って計算する方法と、公式によって計算する方法を、それぞれ演習しています。
16:30
2016/11/14

公開授業週間 2

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 公開授業週間中の授業の様子を紹介します。


1年1組「水産海洋基礎」
 サケの放流や、そのために必要な環境改善についての講義を受けています。


3年3組「現代社会」
 国民総生産と国内総生産の違いを、戦後の経済成長を当時の映像を見ながら学んでいます。
10:00
2016/11/10

公開授業週間

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 11月1日(火)~15日(火)、教科指導力の向上を目的として、公開授業に取り組んでいます。期間中は研究授業も実施し、多くの教職員が参観し合い、より良い授業を目指すための研究に努めています。
 一部を紹介します。


食品経済コース2年「簿記」
 収入や支出に関する講義の後、確認問題に取り組んでいます。


海洋技術コース2年「コミュニケーション英語Ⅱ」
 単語を並べ替え、正しい英文を作るグループワークに取り組んでいます。


1年1組「数学Ⅰ」
 不等式の解の範囲を求める問題に取り組んでいます。それぞれ教え合ったりする様子も見られます。
13:00
12345