メニュー

お知らせ学校概要学校行事予定分掌学年部水産科(5つの学科・コース)普通教科実習船資格・検定進路状況部活動・生徒会図書室寄宿舎(黒潮寮)下宿メディア情報ことばの力トライアル中学生の皆様各種証明書奨学金他援護制度警報等による臨時休業措置アクセス京水海洋同窓会
 
 

 

 

 

COUNTER

Total 平成31.4~463515

COUNTER

Total 平成30年度  1155284
 

COUNTER

Total 平成24.3~5767962

所在地・連絡先

京都府立海洋高等学校
〒626-0074
京都府宮津市字上司1567-1
TEL 0772-25-0331
FAX 0772-25-0332
mail kaiyou-hs@kyoto-be.ne.jp
 

教務部

教務部からのお知らせです。
12345
2019/08/30

始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 8月26日(月)、2学期の始業式がありました。
 夏季休業中の生活を振り返るとともに、目標をしっかりと立て、1学期以上に、読書活動や家庭学習等に励み、充実した2学期にしてほしいと思います。


18:42
2019/07/25

お昼の放送

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 7月17日(水)、図書委員会から、お昼の放送の時間を使って、読書活動について呼びかけました。夏季休業中に、多くの本を読んで、学習活動にもつなげてほしいと思います。


11:32
2019/07/08

学期末考査

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 7月1日(月)~4日(木)、1学期の期末考査が実施されました。
 考査1週間前から、平日3時間を目標に家庭学習を行っています。最後まで、全力で考査に臨みました。


10:53
2019/06/28

教育実習最終日

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 6月21日(金)は、3週間の教育実習の最終日でした。
 最終日にあたり、教務部長から今年度の「全国高等学校水産教育研究協議会 全国大会」で発表される「新学習指導要領の趣旨を踏まえ、生徒の資質・能力を伸ばすための水産・海洋教育はいかにあるべきか」についての講義を受けました。
 今後に役立ててほしいと思います。


教務部長からの講義


3週間ありがとうございました。
17:24
2019/06/28

「ブッククラブみやづ」打合せ

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 6月21日(金)、7月10日(水)に本校図書室で開催される「ブッククラブみやづ」の打合せを行いました。
 ブッククラブの活動を通して、校内での読書活動の充実に努めていきたいと思います。


17:09
2019/06/27

教育実習生 研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 6月20日(木)、3名の教育実習生が最後の研究授業を行いました。
 本年度は、本校卒業生1名を加えた計3名の実習生があり、研究授業や合評会でも積極的に意見を出しあっていただくことができました。


今回は、温暖化によるフグの交雑についての授業でした。


授業後の合評会では、3人の教育実習生が意見を出し合いました。
09:29
2019/06/21

合評会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 6月17日(月)、教育実習生の研究授業についての合評会を行いました。
 3人の実習生がお互いに授業を評価し合うとともに、課題点をスクリーンに写し出すことで、共通理解を図ることができました。


20:40
2019/06/19

教育実習生最終週

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 6月17日(月)、教育実習生の最後の1週間が始まりました。
 多くの先生方に参加していただき、研究授業や合評会を行っています。


3年生海洋科学科「海洋生物」の授業で、サメの解剖を行っています。
14:41
2019/06/19

教育実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 6月3日(月)から3週間の日程で、福山大学から1名、近畿大学から2名の教育実習生がそれぞれ高等学校教科「水産」の免許取得のために来校されています。京都府の水産教育の発展に尽力される人物になっていただけることを期待しています。


14:41
2018/05/28

公開授業週間の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務部
 5月7日(月)〜 18日(金)は、公開授業週間(一般公開ではありません)として、「主体的・対話的で深い学び」のテーマで、各科目でさまざまな工夫を施した授業を展開しました。
 以下に2年次で履修する科目『科学と人間生活』の授業の様子を紹介します。


「なぜ空が青いのか、なぜ夕焼けが赤いのか」について
考えるための導入として、演示実験をしています。


「なぜその結果になるのか」について仮説を立てて、
意見交換をしています。


電子黒板を併用して、生徒の意見を共有しています。

 事前に学習した「光の散乱」の知識を、実際の現象と照らし合わせて理解を深めることができました。

17:29
12345