Now Loading...

Now Loading...

学校生活

 
 
 

令和4年6月8日(水)、3年生を対象に人権学習を行いました。「結婚差別」をテーマに、結婚差別について扱ったDVDを見た後、映像を用いて、「なぜ、部落差別があるのか」について、人権教育担当者からの説明を聞きました。

DVDを見た生徒からは

「今まで中学校とかで部落の話とかたくさん聞いてきたが、そういうの自分の中でどこか遠いところでずっと昔の話で、今でもそういう問題はあるというのは聞いていたが、本当に少数だけだとかって思っていたが、今日の話を聞いて、実際に同じ高校の中で先輩の中にもいて、今でもたくさんの問題があると聞いて、急に身近な問題となった。なのでこれからもう少し部落のこととか考えたいと思った。」

「人権学習は、自分自身が何の権利を奪われているのかを知り、自分の権利を獲得するためだとわかりました。部落差別が起きている理由を知りたかったけど、特に理由がないのにわざとバラバラな理由をつけて差別をしている人たちは、何を根拠に差別していたのかなと思いました。他人が言っていたことをすべて信じるのではなく、自分でも調べてから真偽を判断しないといけないなと思いました。他人事ではなく自分のことだと考えて学ぶことが大切だなと思いました。」

などという感想がありました。