Now Loading...

Now Loading...

学校生活

 

 2月2日(土)、京都府高等学校文化連盟合唱専門部の指導者生徒講習会に参加しました。今回はJR嵯峨野線・花園駅近くの「京都市右京ふれあい文化会館」での開催でした。

DSCN3222s.jpg

 講習会の開催に先んじて、次年度11月に文化パルク城陽を会場に開催予定している「第39回近畿高等学校総合文化祭京都大会」を見据えて、開会式・閉会式のリハーサルを行いました。

DSCN3232s.jpgDSCN3237s.jpgDSCN3240s.jpg

 その後、来年度の京都合唱祭を皮切りに、京都府合同合唱団として演奏を予定している楽曲のパートごとの練習に続いて、合唱指揮者・高嶋 昌二先生を講師にお招きしてのレッスンでは、発声する上での呼吸の仕方についてや、「言葉をうたう」上での大切なポイント等々、数多くのことを体感的に学ぶことが出来ました。

DSCN3242s.jpg

 講習会の終了後には今年度の合同合唱団生徒実行委員でミーティングを行い、今年度の総括と、次年度の近畿高等学校総合文化祭京都開催に向けた今後の取組について確認を行いました。
4月になれば、どの学校も新入部員の獲得に躍起になります。次の年度に新しい学年で、そしてより多くの新入生を迎えて再会しようと約束し、本年度高文連合唱専門部最後の行事を終えました。