Now Loading...

Now Loading...

学校生活

 
 
 

 平成31年2月10日(日)、城陽市立福祉センターにて、第7回ボランティアフェスティバルin城陽が開催されました。本校ボランティア部の生徒もスタッフとして参加しました。

 今年はポップコーンの製造と配布のお手伝いをしました。チラシにポップコーンの交換券がついており、ボランティアフェスティバルに参加された方のほとんどが交換にこられていました。

お手伝いをするだけでなく、いろいろなボランティア団体の活動を見たり、体験したりしました。中でも「高齢者疑似体験」はとてもよい体験になりました。白内障の方の見え方を体験する眼鏡や高齢者の方の見え方(視野がせまくなる)を体験する眼鏡、高齢者の手先を体験するための手袋、高齢者の体の動きを体験する装具、などいろいろな道具を使って高齢者疑似体験を行いました。高齢者の手では、財布の中から小銭を出すのが大変だったり、体が重くなり、関節を曲げるのが大変だったりと体験することで分かることがたくさんありました。

 たくさんのボランティア団体の方が来られており、地域の方と交流することができ、ボランティアについても学ぶことが多くありました。これからの活動にもどんどんと活かしていきたいです。