Now Loading...

Now Loading...

学校生活

 

IMG_6825s.jpg

 去る11月5日(土)に開催された京都府高等学校総合文化祭に引き続き、同文化祭に参加した合同合唱の中からの選抜メンバーとして、11月11日(土)に大阪市で開催された第37回近畿高等学校総合文化祭合唱部門に参加しました。
 会場は、「ザ・シンフォニー・ホール」。「残響2秒」で知られる、日本初のクラシック音楽専用ホールでした。10時からの開会式に始まり、「ぜんぶ」(作詞:さくらももこ/作曲:相澤直人)を大阪府立高津高等学校アンサンブル部の弦楽合奏を伴奏で歌う「合唱交流会」にも参加。
 その後、開催県である大阪府の高校生から歓迎の挨拶があり、発声・リハーサルの後、14校116名の混声合唱の京都府合同合唱団「みやび」として、「真っ赤な空を見ただろうか」(作詩・作曲/藤原基央)と、組曲「もうひとつの京都」合唱版(混声四部合唱)より 第1曲:茶かほる~「お茶の京都」のテーマ~、第3曲:「天につながる海」~「海の京都」のテーマ~の3曲を演奏。本番のあとは客席で各府県の演奏を鑑賞。閉会式まで参加し、帰路につきました。


IMG_6771s.jpg なお、この近畿高校学校総合文化祭は来年度は徳島で、そして二年後には京都での開催が予定されています。