Now Loading...

Now Loading...

教育内容

 

 令和3年6月9日(水)2年生を対象にキャリア教育講演会を実施しました。

一般財団法人 大学イノベーション研究所 所長の山内 太地 様に、自分に合った勉強法とは何か、能動的な学習方法、ベストな進学先を探す、行きたい学校を探す、目的をしっかり持つ、自分で考え行動する、行ける進路ではなく、行きたい進路を目指す!自分に合った入試方法などのポイントを教えていただきました。

また、10分間集中して話を聞き、数分間の休憩を取ることを繰り返すという講演でした。

生徒からは、「今回、お話を聞いて話がすごく面白くて聞くのに夢中で、10分10分がすごく短く感じました。もちろん勉強はできないといけないけど、それがどうしても無理なら、①志望動機、②自己PRを上手くできるようにと話をされていたので、この2つも頭に入れておきます。次のテストの時は、①計画を立てる、②実行する、③結果を出すをしっかりクリアできるように努力します。」

「大学を20年間かけて800校を訪問したのはすごいと思いました。今の自分の勉強法はダメだと知ったので、今から改善していきたいと思う。進路の決め方がよく分からなかったので、いい勉強になりました。有名な大学に行くのはすごく努力をしている人と思っていたのが、自分のできることをやり抜けば、すごく賢い人だけじゃなくても国立大学に入れたり有名な会社に入社できるようになるので頑張ろうと思いました。」

「今日の授業はとても面白かった。面接でもあんな元気よく人の興味を引くことができたらいいなと思った。一番自分の中で変わったことは、自分の学力にあったところに行くんじゃなくて、自分が行きたいところに行き、学力だけで戦うのではないということが自分のこれからの勉強方法とか、大学を決める考え方を変えてくれました。自分は勉強を好きになることはないと思うけど、毎日コツコツ勉強したいなと思いました。」

という感想がありました。

卒業後の進路について、あらためて考える、よい機会となりました。

IMG_5831HP.jpg