Now Loading...

Now Loading...

教育内容

 

 平成30年1月31日(水)、1年生を対象に、11の分野別会場に分かれて、進路ガイダンスを行いました。外部講師を中心とした講演形式で、進路選択に向けて、関心のある学問・職業分野について考える機会になりました。

さらに、同日の放課後、1・2年生を対象に、本校多目的教室にて、近畿大学、京都産業大学をはじめ、大学・短期大学・専門学校44校による個別進路相談会を実施しました。
最新の入試情報を得ようと、各ブースに生徒が相談に訪れ、いろいろな学校の話を聞くことが出来、進路について、より身近に感じることができました。

【1年生分野別進路ガイダンスに参加した生徒の感想】

「自分の進路を実現させるためのは、高校での積み重ねが大切だと改めて思った。自分の進路を実現させるためにも、高校での生活をしっかりと頑張ろうと思った。」(教育学)

「高校で習うこと以外のことが半分と知り、自分で努力しないといけないことが改めて分かった。これから色々悩んで、その中から選ぶことができるように、高校生活と勉強を頑張りたいと強く思いました。」(公務員)

「スポーツという言葉の中にも、いろいろな分野があって、その中にもいろんな学びがあってとてもおもしろかった。スポーツ学を学びたいと思ったし、自分の競技力向上のためにどのような行動が大切か学んだ。これから自分が進んでいく道には、やはりスポーツから学べることは役に立つことが多いなと実感したので、前向きに今できることをしっかりやっていきたいと思った。」(体育・スポーツ・健康系)