Now Loading...

Now Loading...

教育内容

 

 平成29年11月15日(水)、3年生対象にキャリア教育講演会を行いました。ファイナンシャルプランナーの方を講師にお招きし、「社会に出る前に知っておきたい仕事とお金の話」について講演をしていただきました。社会人になる前に必要な「仕事に対する心構え」や「消費生活の在り方」について考えました。

生徒の感想より

「講演を聞いて、将来働くことに少し怖いと感じました。今、自分は親に何でもしてもらっていて、たくさんのお金がかかっていることは分かっていましたが、自分が自立して働くとなると今までよりももっとお金がかかってしまう。それを自分で稼がないといけない。そう考えるととっても怖いです。また、お金を使う上で、甘い考えでは絶対に使ってはいけないと思いました。自分の選択が本当に正しいのかよく考え、責任を持つことを心がけて生きていこうと思いました。」

「正社員とフリーターとでの生涯賃金では約6倍も違うという話が印象に残りました。フリーターの方の場合、携帯代、家賃、水道・光熱費などですべてお金がなくなり、食費がなくなってしまい生活していけないということを初めて知りました。そう考えたら、絶対にフリーターになりたくないと思いましたし、自分は高卒で就職するので、社会人としての意識を常に持ち、働いていきたいと思います。」